2012年08月09日

【ニュース】NASAの火星探査機キュリオシティが火星に着陸成功!素晴らしい映像が次々と

curiosity.jpeg

 8月6日の日本時間14:30頃、NASAの火星探査ローバーCuriosity(キュリオシティ)が火星に突入。
 『恐怖の7分間』と言われる大気圏突入を経て、無事着陸に成功してくれました。

火星探査機キュリオシティが無事着陸 火星から初の映像送信

(CNN) 米航空宇宙局(NASA)の火星探査機「キュリオシティ」は米東部時間6日午前1時30分ごろ(日本時間午後2時30分ごろ)、火星の地表に無事着陸した。キュリオシティを見守っていた管制室の関係者らは、着陸が成功すると歓声を上げて成功を祝った。
キュリオシティが最初の火星の画像を送り返してくると、涙を浮かべる者もいた。
キュリオシティの科学チームにも参加しているジョージア工科大のジェームズ・レイ准教授は、理性的に考えればうまくいくことは分かっていたとしながらも、「全てのステップが処理されて実際に稼動したのを見て、ほっとした」と述べた。
スポーツ用多目的車(SUV)ほどの大きさがあるキュリオシティは、従来使われていたエアバッグを利用しての着陸方法が使えず、パラシュートと逆噴射を利用して着地する複雑な方法を採用。これは「恐怖の7分間」として知られていた。
キュリオシティはこれから、火星の探索を開始する。計画によれば、最初に向かうのは、かつて湖があった可能性のある「ゲール・クレーター」。
車体には10種類の実験設備を搭載し、岩盤の掘削もできるロボットアームを装備。65センチまでの障害物を乗り越えて、1日当たり約200メートルを走行できる。



 ということで、その恐怖の7分間というのがこちら。
 はっきり言ってスゴイの一言です。

Curiosity's Seven Minutes of Terror - 日本語字幕版




 地球に通信を送っても、それが届くまで14分もかかるという超遠距離で、これだけの神技をやってのけたんですねー。
 NASAってばやっぱり凄すぎです。

 そして、その人類の叡智の塊のようなキュリオシティ君から送られてきた、最新の映像がこちら。


cu01.jpeg

 遠くにはっきりと山が見えてますが、手前のキュリオシティ自身の影があまりにかっこよすぎです。


cu02.jpeg

 こちらは3D画像だそうで、赤と緑のメガネをつけて見たら立体に飛び出てみえるのでしょうか(笑)。


cu03.jpeg

 カラーでくっきりと見える火星の世界。
 キュリオシティの足元の砂利だと思いますが、あまりにリアルでドキドキします。


cu04.jpeg

 「恐怖の7分間」で、ヒートシールドを切り離した瞬間です。
 まるで映画のよう。


cu05.jpeg

 こちらもキュリオシティの足元画像。
 こうやって周囲の足元を確認し、活動に支障がないか、安全であるかを確かめているのかもですね。


cu06.jpeg

 こちらは画像を繋げたパノラマ映像。
 右のほうがボケちゃってますが、火星の世界がバーッと広がって感じ取れます。
 これはスゴイ!


cu07.jpeg

 そしてこれはさらに魚眼レンズ的なパノラマ映像。
 キュリオシティを中心に、火星の世界が360度広がります!


cu08.jpeg

 遠くに見えるのは丘陵か、それとも山脈か。
 くっきりと見える火星の世界が冒険心をくすぐります。


 この素晴らしい映像の数々ですが、NASAのホームページにはまだまだたっくさんの映像がございます。
 日々キュリオシティから送られてきた映像がアップされてゆくようなので、今後どんな映像が出てくるのか、とっても楽しみ。
 これからはカラー映像や、動画(!)も公開されてゆくようなので、いずれこれまで見たこともないようなとんでもない映像体験を味わえちゃうかもしれませんね。

 いやー、すごいわ。
 科学って面白! 宇宙って、面白!


■NASAキュリオシティ映像ギャラリー



********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************
posted by BOSS at 23:25| Comment(0) | TrackBack(1) | お薦めサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

火星探査車:360度のパノラマ映像を公開  吉田、金 なでしこ、銀 おめでとう。!
Excerpt: なでしこは、頑張りを 見せましたが銀メダル。 女子フリースタイル 55キロ級の吉田 選手は貫禄ともいう べきでしょうか、 堂々の金メダルです。 大体は想定内でした。 おめで..
Weblog: 自分なりの判断のご紹介
Tracked: 2012-08-10 16:07
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。