2012年08月04日

【DQ10】ほりいゆうじがあらわれた!「ドラゴンクエストX Direct」ゲーム紹介映像が面白い

 先日8月2日に発売され、ついに稼動開始となった『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
 本日ご紹介の映像は、その発売に先駆けて、7月30日に任天堂ホームページで紹介された「ドラゴンクエストX Direct 2012.7.30」という動画です。
 ゼネラルディレクターの堀井雄二さんをはじめ、プロデューサーの齊藤陽介さん、ディレクターの藤澤仁さんが登場し、みずからキャラクターを操ってゲームの魅力を紹介してくれています。
 なんだか、この3人が妙にかわいいのです(笑)。





■ドラゴンクエストX Direct 2012.7.30|Nintendo


ドラゴンクエスト] Direct 2012.7.30



 キャラクターの作り方から始まり、パーティの組み方、冒険の仕方など、基本的なところを堀井さんたちみずからが紹介してくれるという、ドラクエファンにはちょっとたまらないものがあるこの映像。
 私的には、堀井さんたち自身がかなり自分達で楽しんでいる感じが伝わってきたのがすごく好印象でした。
 デザイナーやプロデューサーが自分で楽しんでいるっていうのって、一番大事なところだと思うんですよね。

 堀井さんなんて、自分の「ゆうぼん」の紹介の時に、装備自慢とか始めちゃいますし(笑)。
 いや、キングアックス+2とか言われても、それがどれくらい強いかよくわかんないッスよって(笑)。
 ハウジングの紹介では藤澤さんのツボを堀井さんが勝手に持ってきちゃったり。
 楽しげに遊んでいる雰囲気がビシバシ伝わってきて、なんだかこっちまで楽しくなっちゃいました。

 また、紹介の中でいくつか興味深い言葉も聞けましたねー。
 普通だと、ネットゲームだと出ているモンスターを取り合いになっちゃって、負けると「チッ」って言っちゃうところだけど、このゲームだと「おうえん」しちゃう。
 それで「ありがとう」って言ってもらえる。
 そこがいいっていうのは、なんだかすごいなって思いましたねー。
 もちろん「チッ」って思っちゃうことだってあるんでしょうけど、でも「おうえん」して、「ありがとう」って言ってもらえたら、やっぱり嬉しいでしょうし。
 それがシステムに組み込まれていたら、だんだん当たり前の世界になっていって、なんだかあたたかいネトゲになりそうだなっていう気がしますねー。

 コミュニケーションがあまり得意ではなかったり、今日は疲れてるから一人で遊ぼうかな、なんて人も、サポート仲間のシステムを使えば一人ででも遊べるというのが、今回のドラクエXの大きな特徴だと思います。
 かなりの人がサポート仲間システムを利用するんじゃないかと思うのですが、そういう一人で戦っている人でも、「おうえん」とかで、ゆるーくまわりとつながることができるわけですね。
 それってなんだか面白いぞって、思います。

 なにより、「ドラクエすぎるほどにドラクエ」っていう声がテスターさんから聞こえてきたっていうのが印象的でした。
 やっぱり、気になるのはそこですものね。
 どんなによくできたゲームだったとしても、それがドラクエじゃないと感じられたらそれじゃダメだって事になっちゃうでしょうし。
 たとえば、戦闘中の移動についても、自由に動いて、敵を押したりできるけど、でも「こうげき」って選んだら、どこにいても自動でタタタッて走っていって殴ってくれたりする。
 そういう簡単さがあるところも、やっぱりドラクエだと思います。
 今回の紹介映像で、そういういろんなところに気をつけて、細かいところまでこだわって作られているんだなって事が、よく伝わってきました。 

 あと、藤澤さんが言ってましたけど、堀井さんが戦闘中にあまり画面を見ていないっていう話がでてましたねー。
 そうそう、私もやるやるって、これは意外な嬉しさでした(笑)。


 最後に、今回初となるノンカット版のオープニングが公開されていました。
 オーガ女性に助けられた主人公が、仲間を集め、冒険の果てに、最後はそのオーガ女性を助ける番になるという、ちょっと感動風のストーリー仕立てになっていたんですね。
 ドラクエらしい美しい世界観でくりひろげられる、ネトゲならではの人と人との繋がりを感じる心踊るドラマに、思わず胸が熱くなってしまいました。

 うーん、やっぱり凄い面白そうっ!



********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************


posted by BOSS at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴンクエスト10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。