2012年08月01日

週刊少年ジャンプ2012年35号 感想<後編>

 寝苦しくて寝不足の日々が続いているBOSSです。
 この熱帯夜では冷房ナシではとてもじゃないですが寝られませんし、かといって冷房つけっぱなしだと起きた時ダルいんですよねー。
 この徐々に体力を奪われていく感じ、ちょっとつらいものがあります。
 8月に入ったばかりですが、とっとと秋が来てくれないものでしょうか(笑)。





 後半の感想は、

・タカマガハラ
・スケダン
・パジャマな彼女
・めだかボックス
・ブリーチ
・戦星のバルジ

 の6本でお送りいたします。



タカマガハラ

 おー! 人を文字に変えて本にしちゃう能力!
 これはカッコイイ。
 あっという間に人体が無数の文字になって、それが川のようにザーッと流れて一冊の本に吸い込まれていってしまう。
 なかなか見栄えのする演出をしてくれましたねー。
 川井先生、映像面でいろいろとやろうとする挑戦者魂みたいなものを感じて好感度が高いです。

 しかし、能力を発動する本をしまいこみ、もう一冊を取り出すというだけのアクションをここまで濃く演出しますか。
 これは大真面目にカッコよく描いてらっしゃるのか、それともひとつのシリアスな笑いとして描いてらっしゃるのか。
 ちょっと受け止め方に戸惑ってしまいましたわい(笑)。

 全ての人類が能力を持っているが、全員がそれに気付くわけではないと言う説明がありましたが、泥水とコーヒーの例えをもってきたのはわかりやすかったですねー。
 たしかにそれじゃあ普通は気付かない。
 運よく自分の欲求と、自分の潜在能力とがピッタリ合った人間だけが能力を覚醒させるってことなんですね。
 パワー系や攻撃的な能力なら覚醒し易そうですが、テクニカル系だとちょっと難しそうですね。

 この「文字化」なんて、どうやって覚醒したんでしょう。
 「あー、あそこのアイツが一瞬にして無数の文字になってバラバラになって、一冊の本になっちゃったりしたら面白いのになー」とか、この人は思っちゃったんでしょうかね(笑)。
 うーん、だとするとこういう突拍子もない能力については、偶然自分の能力にかなり近い妄想をしちゃうってのが重要なきっかけになりそうですね。
 妄想って、やっぱり大事です(笑)。



SKET DANCE

 依頼人がスネに傷持つキャラというのはスケダンではよくある事ですが、今回の片桐さんもそういうことでしたか。
 しかしその弱みに付け込んで、強制的に決闘をさせるというのも卑怯卑劣な話であります。
 この目の細い奥山とかいうヤツがおそらくは裏サイトの管理人なんでしょうけど、なんでまたそんな事をしているんでしょうね。
 大方、かこにひどいイジメを受けていたとか、そういうことなのではないでしょうか。

 さてしかし、我らがレクターことスイッチですが、あいかわらずスイッチの一言が大事な進展の糸口になっていますねー。
 裏サイト管理人を見つけ出すまではまだちょっとかかりそうですが、しかし一歩一歩着実に進展しています。
 スイッチ本人の意識ではたいした助言とも思ってないのかもしれませんが、「ここ、気になったんだけど」という発言がボッスンを動かし、捜査を一歩進めるという構図、なかなか気持ちのいいものがありました。

 このまますんなりと事件解決まで行って、ボッスンがスイッチをスケット団に誘う流れとなるのか。
 それともまだまだひと波乱ふた波乱ありますでしょうかね?

 しかし、ヒメコとルミの初対面とか、このスイッチ・オフ編はいろんな人の“ちょっと前”が描かれてて、そんな楽しみも豊富ですね。



パジャマな彼女。

 最初の頃からこのメガネの子かわいいなーって思ってたんですが、ついにスポットが当たりましたかー。
 それもまさかの中央戦線!
 ヒロイン戦争まっただなかに、突如シンデレラデビューであります。
 名前も「須々野」ですから、すす→灰→灰かぶり姫→「シンデレラ」ということなんでしょう。
 下の名前も「硝子」(しょうこ→ガラス→ガラスの靴)ですしね。
 メガネを外すと華麗にシンデレラってことだったりするんでしょうか。
 うーん、これは楽しみ。
 って、今でも素敵に可愛いんですけどねー。

 なんだか最近どんどん中央戦線が混沌として来ましたね。
 基本的にまくら派の私ですが、これはちょっと須々野さんも応援したくなったかも?



めだかボックス

 なるほど、なんのための制限時間1時間ピッタリかと思ったら、席を外してもゲームの駆け引きのタイミングにはちゃんと戻ってくるためでしたか。
 これならめだかはゲームの展開とは関係なく、時間を何かに計画的に使えるというわけで、なかなか考えているっぽいじゃないですか。
 しかし、では何のために時間を使っているのかというと、そこは皆目サッパリ見当もつかないわけですねー。
 武器子が同行しているのに「なにも訝しいことはしていない」というのがわからない。
 では、いったい何のための席外しなのか。
 またまた頭を悩ませてくれます。

 その一方で、箱庭学園では何やら次のエピソードに関わってきそうな動きが発生。
 ほっほー。
 どうやらこの漆黒宴編は、次のエピソードのプロローグに過ぎなかったのだというような、そんな感じになってきましたかねー。

 しかし、ついに安心院さんから戦力外通告をもらったような形となった鰐塚さん。
 いいキャラ位置が固定されてきました(笑)。



BLEACH

 おー! やっと剣八きたー!
 卍解を使わない剣八ならこの戦争で大活躍なんじゃないかと思ってたので、この登場は大喜びだったんですが。
 しかし、相手がいきなりラスボスですか!
 うーん、これはちょっと相手が悪いのではないかなー。
 さすがブリーチ。
 そうそう楽な戦いにはしてくれそうにありません。
 これはまだまだ犠牲者が出そうですねー。



戦星のバルジ

 ようやく来ました、王具バージョンアップ。
 王具のデザインが、いかにもこれからどんどん形が変わっていきますよと言わんばかりのシンプルさだったんで、いつ来るかいつ来るかと思っていたのですが、ようやく来ましたか〜。
 しかし、タイミングとしては遅かったか、連載位置はなんと既にドンケツ。
 打ち切り宣告を受けたと見てもよさそうな位置につけてしまいました。
 これはマズイですねー。
 次回より、どうやら敵のボス、ブラックとのバトルが始まりそうですし、ここでいっちょ、新王具のド派手な活躍で人気を持ち直してもらいたいところです。
 せっかく堀越先生らしい可愛いヒロインが出てきたばっかりなんですしねー。



感想後記

 あー、ついに明日がドラクエXの発売日かー。
 うー、遊びたいー。
 ジャンプのカラーページの宣伝とか見ると、もう!もう!って感じでたまらなくなってきます。
 でも、Wii U版が出るまではじっと我慢の子。
 ひたすら耐えなければー。

 あ、そうだ、なんかワールドガイドブックみたいなのが明日同時発売なんですよね?
 ならば、その本だけでも買ってみましょう。
 それを見て、冬までずっとウズウズして暮らすのです。
 よし、うむ、そうする!



********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 週刊少年ジャンプ
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************


posted by BOSS at 21:53| Comment(4) | TrackBack(0) | ジャンプ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
兄貴お疲れさまです。ワニちゃんはボケててもキャラ立ちしますな。オリエン編の中学生Sはそれぞれ可愛いかったですよ。また登場してくんないかな
Posted by の at 2012年08月03日 21:37
BOSSさんの言う通り
確かにいろんなキャラの
"少し前"が結構見られる
所がまた楽し。…ただ、
今回の話が重すぎたのか
ツンデレ妹の名までは
インプットしきれんかった
様だ

あと このままあの細目=
黒幕と行くかどうか…
まさかオブまさかたぁ
思うけどカタギr………
Posted by 某県人 at 2012年08月03日 23:00
表現に下手に誤解生まれ
るんはマズいんで改訂版

<中略>
今回の話が重すぎたのか
さすがのボッスン達も
ツンデレ妹の名までは
ちゃんとインプットしきれて
いなかった様だ
<あとは一弾目通り>
Posted by 某県人 at 2012年08月04日 19:04
>のさん

 ですねー。中学生たちはあれっきりになるには惜しいキャラたちでしたもんね。
 再登場が望まれます。


>某県人さん

 あー、てっきり細目の奴が黒幕だとばかり思ってましたが、意外と?な展開もあるんでしょうかね。
 どうなんだろー。
 たしかにそう言われると、細目はわかりやすすぎるほどわかりやすいですものねぇ〜。
 うーん。
Posted by BOSS at 2012年08月05日 17:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。