2012年06月21日

【動画】脅威!ついにあのドラえもんの丸い手を開発成功!

 まさか、あのドラえもんの丸い手を、本当に現実のものとしてしまうとは!
 指のないロボットハンドが、ちっちゃなものを起用に床から拾い上げる映像をごろうじろ!

Robotic grippers based on granular jamming




 大きさや形状、固さの違ういろんなものを持つこと。
 それはロボットアームにとってとても難しい問題だった。
 しかし、この丸くて柔らかいドラえもんハンドが、すべてを解決してくれた。
 と、そんな前置きなのかどうかはわかりませんが、とにかく驚異的な映像でありました。

 割れ易いタマゴをいとも簡単に持ち上げたかと思えば、ガラスのコップも軽く摘み上げ、正確に水を注ぐ。
 マジックペンを持たせると、それをしっかり保持したままひょいひょいと書くことだってできちゃう。
 さらに驚きだったのは、物を放り投げる、その精度!
 ピンポン玉はもちろん、ボルトやスプリングといった形や重さの違うものも、しっかり的を外さない。
 極めつけは、ダーツの上手さ!
 いやもう、こんなに丸いお手手で、すでに人間よりも器用なんじゃないでしょうか。
 科学ってスゲー!と、ひさびさにびっくりし通しのサイエンス動画でありました。

 2112年9月3日のドラえもん誕生まで、あと100年となった今年ですが、もしかしたら、100年も待たずにドラえもんに会えちゃうのかもしれませんね!



********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************


posted by BOSS at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。