2012年06月16日

【動画】逃げっぷりがあまりに見事なクモ

 ナミビア砂漠に生息するゴールデン・ホイール・スパイダーという蜘蛛さんは、普段は砂に穴を掘って身を隠しているのですが、その砂を掘ってまで捕食しようという怖ろしい天敵もいたりするのですね。
 そんな天敵に発見された時、蜘蛛さんのなかで、何かがはじけたのです!

Animal Olympians: Gymnastics




 まさか、そう来ましたか!
 糸を出して飛んで逃げるのかな〜?とか、そんな予想はまったくの大ハズレ。
 身体をタイヤ状に変形させて、坂道を転がり落ちようとは!
 それもかなりの猛スピード。
 いやー、お見事です。
 これはたしかに走るよりもはるかに早そうですねー。
 こういうのを見るたび、進化ってのは凄いなーと、生命ってのは不思議だなーとつくづく思います。

 しかし、これだけ転がっちゃって、目が回ったりしないのでしょうかね(笑)。



********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************
posted by BOSS at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんか、こんな方式を採用しているトカゲもいませんでした?(笑)

Posted by ウサギルティー at 2012年06月19日 20:14
 タイヤ状になって転がるトカゲ!
 それまた可愛いですねー。
 知らなかったので検索してみたのですが、アルマジロトカゲというのがヒットしました。
 敵に襲われると尾をくわえてタイヤ状になるみたいですが、でも、さすがにそれで転がるということはないみたいですねー。
 ほかにもいるのかなー。
Posted by BOSS at 2012年06月22日 19:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。