2012年05月18日

【機動戦士ガンダムEXTREME VS. FULLBOOST】入門者にオススメ動画【まとめ】

 先日、友人がアーケードゲーム『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト』をおっぱじめてくれました。
 それじゃあ、ということで、ここにその友人に見せるべく、入門者にオススメの動画をいくつか取りまとめておこうと思うのであります。
 友人よ、明日のためにその1だ!
 見るべし! 見るべし! 見るべし!

 というわけで、本日はほぼ友人のためだけの、私用的エントリーです。
 中身はほとんど再掲動画だったりしますのであしからずー。


※)ニコニコ動画の流れるコメントは、再生が始まってから現れる右下のフキダシボタンで消して視聴することができます。動画が重い時はそれでちょっと軽くなるかも?


 まずは基本中の基本から。
 実は前作のコンシューマー版の入門動画だけど、基本は変わってないからこれで大体OK!
 操作の説明が、そんなわけでPS3用のボタン形式になっているですな。
 □が射撃、△が格闘、×がジャンプ、ということで!


ゆっくりのEXVS入門講座〜お試し編〜




 いかがでしたかな?
 びっくりするほどわかりやすく編集された動画だったと思います。
 もう数回ゲームを体験しているわけだから、大体は分かっていた事だと思うけど、説明し忘れていた部分も多々あったと思うので、おさらいと言った感じですな。

 お次は、慣性ジャンプとキャンセルについて。

ゆっくりのEXVS入門講座〜慣性ジャンプ&キャンセル〜修正版





 慣性ジャンプは、実はフルブーストでは弱体化されいて、ここまで高性能な移動手段ではなくなったんだけど、しかし今でも充分重要なテクであります。
 覚えなくても遊べるよ〜って言っている人物も身近にいたりするけれど、覚えるのは簡単だからぜひトライしてみて欲しい。

 そして、ステップによる格闘のキャンセル。
 これもちょっと練習すれば、いたって簡単に身につくスキルだからトライして欲しい。
 コツとしては、あんまり焦らない事。
 一見、操作が忙しそうに思えてしまって、焦ってボタンとレバーを混乱してしまうかもしれないけれども、焦る必要は実はぜんぜんなかったりする。
 格闘を入れられた相手がのけぞっている時間は、思ったよりも長い。
 その長い間に、一回ステップを入れて、再度格闘を叩き込む。
 ただこれだけの事なんだな。
 こちらも是非トライしてみて欲しい。


 さらに、もう一度慣性ジャンプについて非常によくまとめられた動画をご紹介。
 こちらはアーケードコントローラーを操作する手が撮影されているので、合わせて見ると参考になると思う。

【EXVS】初心者 入門講座@慣性ジャンプ





 といったところで今日はここまで。
 基本となる事はこんなところだけれども、もちろん機体ごとに細かい性能がいろいろとあって、使い方は機体ごとに千差万別だったりするところもあります。
 なので、ぜひとも wiki をチェックして、自分の使っている機体の長所、短所を把握していったりしていっておくれィ。

 ということで、また近いうちに一緒に遊ぼう!



********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************
posted by BOSS at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | アーケードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。