2012年05月10日

【動画】深海で謎すぎる新種発見!?巨大で薄っぺらい布キレのようなコイツはナニモノだ!

 透き通る布か、ビニール袋みたいな珍妙ないでたちで、比較対象がないのでよくわかりませんが、その大きさはかなりのものっぽい感じがします。
 しかも自分で動いているっぽい!
 いったいこいつはナニモノなんでしょうか……

Cascade Creature



 いやー、すごいなーこれ。
 映像で見ているからいいですけど、実際に深海でちっちゃな潜水艦とかに乗ってて、こんなのにバッタリ出くわしたらすっごいビビリますよね!(笑)

 詳しいことはわかりませんが、深海探査船か何かの遠隔操作の作業用カメラに偶然映りこんだといったいきさつでしょうか。
 カメラの枠に入ってきてから、およそ6分間もの長時間にわたって、じっくりとその珍妙な姿を見せてくれています。
 信じられないほど、うすっぺらくて頼りないこの姿。
 クラゲの一種なんでしょうか。
 いったいぜんたい、どんな必要性と有用性があって、こんな凄い進化をとげてしまったんでしょうね?
 映像中盤から、どうやらこの生物の中心部分とおぼしき、ちょいとだけグロっちい剥き出しの内臓部分が見えてきますが、なんとも頼りない無防備さんもあったもんですよー。

 あれかなー。
 発想としては、虫取り網みたいなものなんですかね?
 光の射さない闇の深海で捕食するために、身体を一杯にひろげて、それで餌がかかりやすくしているとか、そういう事なんですかね?

 うーん、なんとも生命進化の神秘、深海の不思議を感じさせてくれる映像でした。



********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************
posted by BOSS at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たぶん卯ノ花隊長の斬魄刀ですね…!
Posted by アラクネ at 2012年05月10日 23:23
 包み込まれて治癒されたらいいんだけど、コイツに包み込まれたくはないですねー(笑)。
Posted by BOSS at 2012年05月13日 16:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。