2012年03月15日

【動画】地球はでっかい芸術品!世界の海流を分かりやすく視覚化した動画

 最近ではCGで表現された美しい地球を見る事もあまり珍しくはなくなりましたが、それにしても「海流」を表現したものって、あまりないんじゃないでしょうか。
 こちらは、世界の海の海流を、一発でわかるよう表現してくれた映像です。

Perpetual Ocean [1080p]




 こちらはNASAのジェット推進研究所が、2005年6月から2007年12月にかけての海の動きをシミュレートして、それをわかりやすく映像化したものだそうです。

 いやー、ちょっとイメージしていたものより激しく動いてて驚きました。
 あまり動いていないところもある反面、動いているところはダイナミックに動いているものなんですねー。
 赤道直下の巨大な流れがまずあって、海峡部分とか複雑な海岸線とかでいろいろと面白い動きが発生しているのが手に取るようにわかります。
 アフリカ最南端のあたりとか、渦巻きが大量に発生していて面白いなーと。
 たぶんたくさんの海流がぶつかり合うところとかは、いい漁場になってたりするんでしょうね。
 いやいや、これはなかなかお目にかかれない映像じゃないでしょうか。
 そしてまた美しい!
 地球は宇宙に浮かぶ芸術品なんだなって思います。
 非常に興味深く、また感動いたしました。



********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************


posted by BOSS at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。