2012年03月10日

【動画】メビウスの輪を真ん中で切るとどうなる?

 メビウスの輪ってご存知ですか?
 細長い帯状のものを、途中一箇所180度よじって輪っかにしてくっつけると、どちらが裏でどちらが表かわからない不思議な輪になります。
 小さい頃に、折り紙で作ってみたって人も多いんじゃないでしょうか。
 キン肉マンで育った世代や、ガンダムの逆襲のシャアを観た世代にはお馴染みかもしれません(笑)。

 このメビウスの輪をもし、輪の中央線に沿って切っていったらどうなっちゃうのか。
 それを、毛糸の帯を使って実験してくれた動画がこちら。

※)ニコニコ動画の流れるコメントは、再生が始まってから現れる右下のフキダシボタンで消して視聴することができます。動画が重い時はそれでちょっと軽くなるかも?



メビウスの帯を真ん中で切るとどうなる?【毛糸で実験】




 なんでっ!?
 いや、結果がそういうふうになるというのは聞いた事があるようなないようなって感じだったんですが、実際にこうやって見せて貰っても、どういう理屈でこうなっちゃうのかよく理解できません(笑)。

 そしてさらに、輪の中央線ではなく、1/3のところで切り離していったらどうなるのかというのがこちら。


メビウスの帯を幅1/3の所で切るとどうなる?【毛糸で実験】




 いやもう、わたしの頭ではまるで魔法としか(笑)。
 数学(?)って面白いものですねー。




********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************
posted by BOSS at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。