2012年02月05日

【動画】2011年の日本の地震 分布図

 2011年に日本周辺で発生した地震すべてを、一目で分かるようにまとめた動画が注目を集めているようです。

2011年の日本の地震 分布図 Japan earthquakes 2011 Visualization map (2012-01-01)




 3月11日より前も意外とけっこう地震って起きてたんだなぁと最初は思ったのですが、311の爆発するような劇的変化にびっくり。
 当然わかっていた事とはいえ、あらためてこの震災の規模、凄まじいスケールには驚かされます。
 そしてその後もずーっと絶え間なく発生し続ける余震。
 こんなに膨大な地震が、本当に切れ目なく今でも起こっているんですね。
 しかし、地震の発生件数のグラフは、微々たる変化かもしれませんが確実に発生数は減ってきているように見受けられます。
 まだまだ完全な沈静化には長い長い時間を要するのかもしれませんが、このグラフの変化を見ると、やはり物事にはちゃんと終わりがあって、この日々地震にさらされる生活もいずれ終わりが来るのだなと、感じることができます。
 願わくば、それが一日も早く訪れるといいですね。
 そして東北の、一日も早い復興と復旧の日が訪れますよう、日本人の一人として強く願います。




********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************


posted by BOSS at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。