2012年01月03日

スノボ旅行に行ってきました2012

 皆様、あらためまして、新年あけましておめでとうございます。
 私は昨年にひき続き、二度目のスノーボード旅行から帰ってきました。

 幸い、1日目2日目と天気に恵まれまして、雪面はかなりいい状態なのに雪は降らず風もないというかなりいい状態で滑ることができました。
 腕前のほうは、昨年最終日の感覚を取り戻すのにちょっとかかりましたが、そのぶんワンステップだけ前進できたかなという感触ですねー。

 そうそう、今年初めて買ったウェアも快適でした。
 昨年お世話になったレンタルのウェアは、あまりいいとは言えない品で、防水の面でちょっと苦労させられたんですね〜。
 もちろんレンタルすべてがそうではないとは思いますし、あるいは運が悪かっただけかもしれないんですが。
 やはりスノボ初回でそういう感じになってしまったので、思い切ってウェアを買ってしまいました。
 安い買い物ではなかったですが、しかしやっぱり買って正解。
 新品ですから防水はもちろん完璧ですし、着ててあったかさが別格。
 ちょっとした機能も充実してて、まぁなにより、デザインが自分が好みで買ったものですからね。
 着てて快感でありました。

 ただ、課題としては、視界の確保という問題が明確に出てきました。
 私はブログタイトルどおりメガネ使いなのですが、3日目に降った雪で、これが盛大に曇る曇る。
 曇り止めのスプレーを今回は持って行ったのですが、これがスノボではまったくの逆効果でありました。
 ゴーグルの内部で空気が動かないためだと思うのですが、一度曇ったメガネは曇りが晴れないんですね。
 通常は空気の流れが、曇った水分の揮発を助けるのではないでしょうか。
 さらに、しょうがないのでその曇りを取ろうとハンカチで拭ったりすると、コーティングした曇り止め成分が水分で溶け出し、視界が完全に虹色になっちゃって余計見えなくなっちゃったりするんですね。
 これには心底参りました。
 よっぽどメガネも外して滑ったほうがよいかと思ったくらい。

 まぁそんな感じで三日目は、そんな環境で無理して怪我をしても面白くないしで、かる〜く流すだけで済ませて帰途につきました。
 今後の解決策としては、スノボ用にコンタクトを試してみるか、あるいは曇り対策完璧な通気性のあるゴーグル(そんなものがあれば!)に手を出すか、ですかねー。
 なにか考えておこうと思います。

 怪我の話が出ましたが、本当に幸いな事に、今年は最後まで怪我人が一人も出ずに帰ることができました。
 昨年は、骨折が一人に捻挫が一人、骨にヒビが一人に、打ち身が一人という、あまりにも惨憺たる有様だっただけに、これは嬉しい事ですね。
 次からもこうありたいものです。

 そうそう、あとは宿もさすが、苗場プリンスホテルでした。
 広大なホテル内に大浴場が2箇所。
 食事どころもたくさんあって、何を食べるか迷うくらい。
 大晦日の晩に花火が上がったのもオツなものでした。
 スノボ環境もさすがで、目の前がそのままゲレンデってのもいいですし、レンタルしたボードやブーツも、あれはかなりいいものだったのではないでしょうか。
 そのぶん代金もちょっと張りましたけど、そのぶん満足のいく楽しい旅行となりました。

 そんなわけで、ご一緒したみんな、そして幹事のWao、お疲れ様でした〜。
 また年末、都合をあわせて楽しく行きましょう。



■関連記事
・スノボ旅行に行ってきました



********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************
posted by BOSS at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。