2011年12月18日

【動画】小瓶の中の宇宙 塗料薄め液に起きたドラマチックな対流現象

 小さな頃、お味噌汁の中で発生する対流現象をひたすら眺めているのが好きでした。
 味噌のツブツブがもわんもわんといくつもの塊をつくってぐるんぐるんとうねりまくる様子は、子供心に宇宙のようなものを想像させてくれたものです。
 まぁ、だいたい親に「とっとと食べなさい!」って怒られるんですけどね(笑)。

 そんな見るものを妙に引き付けてしまうことがある、ミニマムな宇宙的感覚がここにもありました。
 しかもこれはお味噌汁の比じゃあない!
 ちょっと蓮コラ的脅威すら覚えるかもしれない劇的なミニマム宇宙がそこにはありました。

※)ニコニコ動画の流れるコメントは、再生が始まってから現れる右下のフキダシボタンで消して視聴することができます。動画が重い時はそれでちょっと軽くなるかも?



 プラモ用塗料の筆を洗ったり、要らなくなった薄め液を一時的に溜めておくビンの中での事らしいです。
 最初はのんびりゆったりとした、部分的な動きを見せるだけの小瓶。
 しかし「2:48」で、劇的な変化が生まれます。
 お急ぎの方は2分半のあたりからどうぞ。








 いやー、これは衝撃的。
 ちっちゃな瓶のなかで、まさかこんな凄い現象が起こっちゃうなんて。
 こういうのを見ると、ミクロとマクロは一緒、小さな物の中に宇宙はあるんだなぁって思っちゃいます。

 ちなみに詳しい人に言わせると、どうやらこういう現象はただの対流ではなくて、レイリー・テイラー不安定性とかいうものなんですって。
 wikiでちょっと読んでみましたが、ちんぷんかんぷんでした(笑)。
 うーん、不思議運動だな!



********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************
posted by BOSS at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。