2011年12月08日

【動画】謎めいた箱と老人のストップモーションアニメ『The Arctic Circle』

 久々にいいストップモーションアニメがありましたのでご紹介。
 不思議な世界の、不思議な格好をした老人が、不思議な箱とであった顛末……。
 全編謎めきまくりで、とっても不思議な雰囲気満点です。

The Arctic Circle

The Arctic Circle from Kevin Parry on Vimeo.




 宇宙服なのかそれともそういう文化なのか。
 不思議な格好をした老人が、ブリキみたいな木をキコキコ操作すると出てくる木の実。
 なんだか面白い世界設定ですねー。

 そして描かれる箱と老人のシュールなやりとりは、老人の強欲さゆえに陥ってしまった罠とでもいったところなのでしょうか。
 結局ループしてしまうわけで、それでは老人が強欲に取り付かれたから罰されたのか、それとも最初からそういう宿命に過ぎなくて、罰されているわけでもなくそれすらも宿命の一部なのかとかね。
 手塚治虫の『火の鳥』をちょっと連想してしまいましたよ。

 しかし、これって本当にストップモーションアニメなんでしょうか。
 あまりによくできていて、一瞬CGなのかと疑ってしまいます。
 動きにすごいキレがあるんですよねー。
 技術的に地味なところかもしれませんが、ちょっとこれは凄いなーと感心してしまいました。



********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************
posted by BOSS at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。