2011年11月06日

ドラマ感想 HEROES/ヒーローズ シーズン2

 ツイッターのほうでちょこっと感想をつぶやきましたが、先日風邪をひいてぐったりなにもする気がおきなかったので、そこでだらーっと一気に鑑賞いたしました。
 シーズン2、全11話のざっくり感想です。

シーズン1の感想はこちら

【ネタバレ注意!】





 ニューヨークの大爆発事件から4ヶ月。
 各地から集結し、協力してニューヨークの危機を救ったヒーローたちは、ふたたびバラバラにそれぞれの日常に戻っていた。
 しかしふたたび暗黒の魔の手が!

 シーズン1を観てから1年半も経っちゃってたのでさすがにイロイロ忘れちゃってましたが、前回のまとめなどを読みながら鑑賞いたしました。

 脚本家ストライキでたった11話に短縮された経緯がある作品ですが、そのおかげで中盤、組織の黒幕アダムの正体がなんと剣聖武蔵だったという驚愕事実判明から、一気にラストに駆け込める凄い盛り上がりとなってくれました。
 ヒロが歴史を守るためによかれと思って剣聖武蔵(ケンセイ・タケゾウ)を鍛え上げた事が、まさかラスボス、アダムを育てる結果になってしまうなんて。
 なかなか皮肉な話でありました。
 いや、もともとアダムは再生能力を持っていて不老不死だったのでしょうから、たとえヒロと出会わなくても世界に絶望し、同じような事をしでかしたのかもしれませんが。
 うーん、どうでしょうね。
 一度ヒロにヒーローとはなにかを教えられたからこそ、こういう結果になったと考えたほうが辻褄があうのかなぁ。

 話は前後して序盤、シーズン1では序盤の大きな魅力だったヒーロー達の能力の発見はほぼないかわり、彼らが「その後」どうなったかが興味を引く形になってましたね。
 記憶を失ったピーターが突如アイルランドに出現した謎。
 ネイサンが時おり鏡に見るケロイド化したおぞましい自分の顔の謎。
 そして能力を失ったサイラーの不気味な動きなどなど。
 彼らがどうやってそうなり、そしてそこからどうやって物語り本筋に戻ってくるのか。
 そのへんのアクロバットがまたまた見せてくれました。
 この序盤のゆっくりさが観る人によっては退屈とも言われているようですが、先の展開を予想しながら楽しむ私のようなタイプとしては、なかなかにスリリングで面白かったですよ。
 まぁ、クレアの反抗期とか青春ラブストーリーとかは周りから浮くほどに平和でちょっと苦笑しながら見ている感じではありましたが(笑)。

 そういったいくつもの物語が次第次第に寄り集まり、時に協力し、時に敵対しながら真相を見せ始めてゆく構造は前回通りお見事。
 まぁストの影響でドタバタしたせいか、いくつかの漏れはあるように見受けられましたが、それでも最後に雪崩打って駆け込んでゆくあたりは爽快。
 このあたりはヒーローズならではの楽しみと言っていいのかもしれません。
 今回もなかなか楽しめました。

 一方、物語の構造部分としては、シーズン1で見せてくれたたくさんのメッセージ性を含んだ複雑さはなりをひそめた印象。
 シーズン1では、予言やタイムトラベルによって、正義のヒーローが選択のしかたによって未来では簡単に悪になってしまっている事が、様々な手法で示されました。
 今回はそういったメッセージ性は抑えられ、それよりも親と子、「過去」「現在」の密接な関係性に焦点がしぼられ、過去を清算し、あるいは大切なものを受け継いで次へと繋ぐというところがテーマとして描かれていたように思います。

 親の世代が組織をつくり、やがて歪んでしまった者達。
 父の教えを胸に、成長するヒロ。
 血は繋がらずとも、誰よりも親と子であるクレアとノア・ベネットの細やかな描写。
 また擬似親子となりつつあるモリーとマット。
 父親だと信じていたボブに見捨てられたエル・ビショップの哀れさ。
 マイカとニキ、DLの家族もそうですね。
 様々な親子関係が描かれました。
 メッセージ性というより、キャラクターを深め、ドラマの背景を濃密にフォローしたといったほうがよいのかもしれません。

 ヒーローズというドラマシリーズ全体としても、シーズン2はシーズン1とシーズン3を繋ぐインターバルという印象が強かったです。
 死んだと思われていたピーターの復帰。
 敗走したサイラーの復活。
 ヒーローズにおける善悪二陣営代表のふたりが物語の中心に戻ってきた事で、シーズン3の本格対決に期待が高まります。
 過去のさまざまな遺産をふまえ、ヒーローたちは次なる戦いへと踏み出してゆく。
 そんな感じの勇壮さとあたたかさを感じるシーズン2でありました。



■関連記事
・ドラマ感想 HEROES/ヒーローズ シーズン1



********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************


posted by BOSS at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ・アニメ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。