2011年10月21日

【動画】つらい症状に、中島みゆきがよく効きます

 つらい時、やりきれない時、怒りをこらえきれなくなった時、劣等感にさいなまれた時、後悔した時、寂しくなった時……。
 いろんな症状に、中島みゆきはよく効きます!

 ということで、中島みゆきさんの数々の名曲が持ち寄られた、初心者の方にもオススメのまとめスレをご紹介。

■中島みゆきの曲かっこ良すぎワロタwwwwwwwはれぞうさんより)


 高校から大学にかけて、私はひたすら中島みゆきさんの世界にハマりこみました。

 男女の切ない恋模様を歌った歌から、世相を切り取った絵画のような歌。
 さらには日本人の心を大きく描いたものから、もしかしたら“命”そのものを描いているのではないかと言う壮大なものまで。
 中島みゆきさんの歌は、鋭い視線と、あたたかな優しさと、とても美しくたくみな詩とで心を揺さぶってくれます。
 最近はとくに強く壮大な世界観を描く曲が増えたように思います。

 空船はすっごいパワフルでいいですねー。
 聞きようによっては、今の日本人みんなに歌いかけているようにも聞こえます。


宙船(そらふね)



 悲惨だったり、自虐的だったり、どん底って感じの暗い曲が多いのですが、それがいつのまにかジワジワと、やわらかなやさしさで包み込まれてるような、そんなあたたかさがあったりするんですね。
 筋肉少女帯の大槻ケンヂさんの詩にも共通するところなんですが、闇の向こうの光ってのに、私は強く惹かれてしまうんですよー。

 本当に好きな曲がたっくさんあってどれがいいって絞りこめやしないんですが、あえて今絞るとしたら、これです。


誕生




 いやーしかし、ひさびさに中島みゆきさんの歌のすばらしさを思い出させられました。
 それぞれが自分が一番好きだと思う曲、一番いいと思う曲を持ち寄っているスレッドですが、ほんとうにみんなそれぞれ魂に響いた曲なんだろうなぁと、それぞれの人生のどこかの場面を飾ってたりする曲なんだろうなぁと、画面の向こう側のひとたちを想像してジーンと来てしまいました。

 最近はちょっとご無沙汰してましたけど、またアルバム買いだそう。



■おまけ
なかじままり 宙船 中島みゆきのものまね


 これ、すごく好きですw



■関連記事
・YouTube プロジェクトX名言集



********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************
posted by BOSS at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。