2011年08月11日

【動画】世界最大のスモーカー? 火山が噴いた煙の輪っか

 タバコの煙をほわーっと吐き出して輪っかを作ったり、あるいは穴をあけたダンボール箱に煙を充満させて、ドンと叩いて輪っかを発生させる空気砲なんていうものもありますが、その煙の輪をなんと、大自然の火山が見事に作りあげたというから驚きです。
 ここに、その貴重な映像をご紹介。

Rarely seen smoke rings at Mt Etna



 こちらは、イタリア南部にあるエトナ火山。
 およそ50万年も昔からずっと噴火を続けており、世界で最も活発な活火山の一つで、ノアの大洪水の引き金ともなったなんて説もある凄い火山なわけですが、そこでたまにこのスモークリングという現象が見られるそうです。
 いやー、それにしてもここまで綺麗な輪が形作られるとは思いもしませんでした。
 大きさはだいたいどのくらいなんでしょうね。
 数百メートルとかあるんでしょうか。
 詳しい事はわかりませんが、火口の形状や噴出する噴煙の速度や量、周囲の気象状況など、いろいろと好条件が揃っているのでしょうねー。
 まさに地球の息吹。
 大自然のスケールのでかさを感じました。



********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************
posted by BOSS at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ジャンプ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
上部のhttp://balkan.seesaa.net/article/219878279.htmlの投稿者Geoff MackleyはNZの私の友人の一人です。 かれの映像は素晴らしいですが
24時間映像に集中するプロのビデオ・カメラですが私は仕事の休暇中に時折彼と一緒に撮影しデイスカバリーチャンネルにも一緒に出演しました。 私のYOUTUBEは isamu kitafujiです。 参考にして下さい。特にハワイのPUUOO火山の映像は大変珍しい映像です。 北藤
Posted by 北藤勇 at 2011年12月09日 20:10
 コメントありがとうございます。
 火山関連の動画をたくさん撮影&アップされてるんですね!
 先ほどちょこっと覗いてきましたが大迫力の映像、凄かったです。
 のちほどゆっくりと拝見させていただきますね。
 ご紹介ありがとうございます。
Posted by BOSS at 2011年12月10日 13:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。