2011年07月08日

猿でもできる、超シンプルなレジ袋の開けかた

 スーパーで買い物をすると渡されるレジ袋。
 まぁ最近は、エコバッグを持ってたりして手にしない方も増えたかもしれませんが、あのレジ袋の口って、なんでああ開けにくいんでしょうね。

 あと、小分け用の小さな透明のビニール袋も開けにくい。
 あれの場合だと、どっちが口かすらたまにわからなくなっちゃいます。

 そんなレジ袋&ビニール袋を開ける、物凄くカンタン、かつシンプルな方法を発見しました!





 まぁ若い頃なら手のひらの分泌物が多いですから、普通につまむだけでひょろっと簡単に開くのですが、歳を重ねてくるとそうもいかなくなってきます。
 今の季節ですと、まだ湿気があるからいいんですよね。
 これがしかし、乾燥している季節になりますと、指が滑っちゃってどうにもならない。
 イライラさせられることも多いんです。

 そういう人のために、指を湿らせる濡れタオルが用意されているスーパーもよく見かけます。
 が、あれってちょっと不潔じゃないかなーと気にされる方も多い様子。
 お店としてはしっかり殺菌されているのかもしれませんが、まぁ印象としては、濡れた状態でずっと店内にあってたくさんの人が触れるわけですから、雑菌も繁殖しやすいんじゃないかなーというイメージを持ってしまいます。


 一応、ネットで調べてみると、ビニール袋のカンタンな開け方というのはいろいろ考案されているのですね。
 たとえば、購入した葉物野菜や冷凍食品、牛乳パックなどについている水滴で手を湿らせる、とか。
 あるいはビニールを振って空気を入れる豪快なやりかたとか。
 人によっては、セロハンテープを拝借して粘着力を利用するそうです(笑)。
 いろいろとあるんですね。
 以前、伊東家の食卓で紹介されていた方法ですと、袋の口の真ん中と、持ち手の根元を持って、左右にひっぱるっていうのがいいようです。
 そうやって二箇所をひっぱると、持ち手の根元の内側から三角形のはしっこが顔をのぞかせるので、それをつまんで引き出すようにするとカンタンに開けられますよと。
 私も、それを知って以来しばらく試してみたんですが、いやーこれが案外と難しい。
 たぶん私が不器用なのがいけないんだと思うんですが、この三角形のはしっこというのがあまり大きく飛び出ないので、とても小さなこの三角形をしっかりとつまむという作業が意外と難しかったりするんですねー。

 まぁ、どんな方法にも長所があり、短所があるのでしょう。
 牛乳パックなどの水滴はなかなか使える手ですが、そういうものを買ってないときは使えませんしね。
 ビニールを振って空気を入れる方法は非常に簡単ですが、やや豪快すぎてまわりに人が一杯いるときはちょっと遠慮しないといけないかもしれません。

 というわけで、それらの方法の問題点を解決した、新たなレジ袋の開け方を考案してみました。
 道具を一切使わず、回りにも迷惑をかけず、しかも不器用な私でも一発で短時間にカンタンに開けられる!
 これぞ最強!といえる方法です!

 その方法は、実に簡単。



その1

 まずは、レジ袋を両手のひらに挟みます。
 だいたい口の付近ならどこでもいいです。

その2

 素早く、シャカシャカッと数回擦ります。
 手を揉むように、洗うようにシャカシャカッと擦ります。




 これだけ!
 たったこれだけで、アラ不思議、両方の手のひらに袋がふわっとはりついてくるではないですか。
 あとはこのまま、袋を左右に開くだけ。
 いやー、これまでの苦労が嘘のようです。


 おわかりかと思いますが、理屈はただの「静電気」
 小学生の頃、誰しもプラスチックの下敷きをこすって静電気を発生させ、友達の髪の毛を逆立てたりして遊んだことと思いますが、あれを有効利用したというわけですね。
 皆さんも、よろしければぜひ試してみてください。
 じゃっかん挙動不審な見た目ではありますが(笑)、この手軽さかつ合理性がおわかりいただけるかと思います。
 数年後、スーパーではこういう光景があたりまえなものとして繰り広げられているんじゃないかと、BOSSは確信しております(笑)。



 いや、まぁでも、これ以外にも有効かつカンタンな方法はいろいろとあると思いますので、よろしければいいレジ袋のあけかた、BOSSにお教えくださいませ。



********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************
posted by BOSS at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。