2011年05月28日

【動画】群れの結束力がすごい!赤ちゃんゾウ救出大作戦!

 水飲み場に集うゾウの群れ。
 あっ! 赤ちゃんゾウが落っこちた!
 なかなか岸に這い上がれない赤ちゃんゾウを見かねて、大人たちが一匹、また一匹と手を(鼻を?)差し伸べ始める。
 ゾウという動物の群れの結束力、社会性の高さが手に取るようによく分かります。

Baby Elephant rescue



 まだ足元もおぼつかないようなゾウの赤ちゃんが、水飲み場に転落。
 一生懸命岸辺に這い上がろうとするんですが、段差が大きいのかなかなか登れない。
 お母さん(かな?)が鼻で引き上げようとするんですが、これもなかなかうまくいかない。
 そうこうするうちに、どんどん仲間たちも力を貸しにやってきて。
 一頭、また一頭と水の中に降りて赤ちゃんゾウを岸辺に押し上げてあげようとする。
 でも、なかなかうまくいかない。
 そこで方針転換。
 今度は、ちょっと離れたところにある浅瀬をめざして誘導していって、そしてめでたしめでたし。

 いやー、たくさんのゾウが力を合わせて赤ちゃんゾウを助けようとするってだけでも凄いなぁ〜と感動なんですが、そこの岸辺がダメと判断して浅瀬のほうにみんなで行こうとするところが頭いいなぁと感心してしまいました。
 判断力はもちろん、そういう判断をどうやって意思疎通しているのか、仲間達でしっかり共有している様子なのが凄いぞと。
 ゾウと言うのは、とても高度な社会性をもった生き物なんだろうなぁと、ちょっと感動まじりに感じ入ってしまいました。



おまけ
【ニコニコ動画】AIG ぞうのCM



 小ゾウを助けるといえば、やっぱりこれじゃないでしょうか。
 このCM好きなんですよねー。



********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************

posted by BOSS at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。