2011年05月13日

【スレ系】プログレ好きな奴ちょっと来てくれ

 以前からなんとなく好きだったピンク・フロイドの良さに最近あらためて気づきなおし、その流れで、プログレッシブ・ロックという音楽分野にもりもりっと興味の湧いてきたBOSSです。
 本日は自分メモ的に、プログレ入門の参考になりそうなスレをご紹介。
 いやー、どれもめちゃくちゃカッコイイ!

■プログレ好きな奴ちょっと来てくれはれぞうさんより)


 まずは、プログレとはなんぞやと。
 私もぜんぜん詳しくなくって、聞いたことのあるプログレと言えばピンク・フロイドやキング・クリムゾン、あとはプログレを意識した筋肉少女帯のいくつかの作品くらいしか知らないのですが。

 どうやらプログレというのは、

・アルバム全体を一つの作品とする意識の徹底(コンセプト・アルバム)
・大作主義傾向にある長時間の曲
・歌が短く演奏重視で、インストゥルメンタルの楽曲も多い
・技巧的で複雑に構成された楽曲(変拍子などの多用)
・芸術性を重視した曲作り
・クラシックやジャズ、あるいは現代音楽とのクロスオーヴァー・ミクスチャーを試みたものも多く、高度な技術を有する
・シンセサイザーやメロトロンなどといった、当時の最新テクノロジーを使用した楽器の積極的使用
・今までにない独創的な音楽性(あるいは既存のプログレバンドの音楽性から強く影響を受けている)


 というのが定義であるようです(詳しくはwikiへ)。
 まぁしかし、ものは音楽ですから、それに当てはまらないものや微妙なものも数多くあったり、垣根というのはとてもアヤフヤなものなのでしょうけど。

 というわけで、上のページで紹介されている曲のうち、とりあえずいくつか気になったものを聴いてみたのですが、真っ先にビビッ!と来たのがこちら



Frost* - Hyperventilate




 静かな都会の夜のようなクールな音楽世界……かと思えば、いきなりグワーーッと盛り上がる情熱的なメロディ。
 とてもドラマティックで、これは私好みですね〜。
 こういうドラマを感じさせてくれる、世界のある音楽の深みが、私の大好きなところです。
 なるほど、Frostですか。
 アルバム買ってみようかな。

 他にもまだまだ聞いてない曲は多数。
 おいおい聞いてゆきつつ、気に入った曲を漁っていこうかと思います。







********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************
posted by BOSS at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。