2011年05月01日

【動画】動画アワード(春)決定!この春最高の動画はこれ!

 ニコニコ動画に2011年1月から3月に投稿された動画のなかから、最も素晴らしかった動画をユーザー投票によって決める企画「動画アワード」の受賞作が決定されました。

※)ニコニコ動画の流れるコメントは、再生が始まってから現れる右下のフキダシボタンで消して視聴することができます。動画が重い時はそれでちょっと軽くなるかも?



★グランプリ受賞作
【ニコニコ動画】よもやま四方山




審査員・手塚眞氏のコメント:言葉が非常に巧み。ドラマや映画の感覚を越え、漫画の感覚を動画にするというとても実験的な作品だと思います。今後は「声以外の音をプラスしたらどうなるか?」というところに期待しています。


 評価の通り、言葉のチョイスやリズムがとっても面白い。
 ツッコミどころ満載のネタ満載で、どんどんリズミカルにお話が展開してゆくのが飽きさせません。
 気づくと何度も繰り返し見てしまっている中毒性もありますね。
 グランプリ受賞も納得の素晴らしい作品でした。



 以下、各審査員賞です。


★手塚眞・大宮エリー賞
【ニコニコ動画】卒業制作アニメーション 「rain town」




★東浩紀賞
【ニコニコ動画】日本一!? 大きな鶏卵!! 衝撃の中身




★津田大介賞
【ニコニコ動画】【人力VOCALOID×宇多田ヒカル】「ココロ」




★岩崎貴久賞
【ニコニコ動画】仏曲演奏 『法界唯心』





■ノミネート作品


【ニコニコ動画】触って欲しいのに触ってもらえない(∪^ω^)わんわんお!





【ニコニコ動画】ガンダムは王蟲の突進を止められるか物理エンジンで検証した





【ニコニコ動画】Kinectでなりきりウルトラセブン!





【ニコニコ動画】(全部俺)口から出る音だけで演奏してみた(Smoke on the water)





【ニコニコ動画】【手芸祭出品作】カエルを編んで踊らせてみた【あみぐるみ】





 惜しくも受賞は逃してしまったノミネート作品も含めて、どれも本当に面白いものばかり。
 昔はテレビや映画などの売り物を作るところに入社しなければ、映像の作り手になる事はできなかったわけですが、いまや誰でもがその作り手になることができる。
 そしてそれを瞬時に見てくれる人がたくさんいる。
 そういう、これまでにない時代になってるわけで、そうしたら、昔よりも「天才」が世に出てくる数ってのは圧倒的に多くなってるわけなんですよね……ってことを、かの富野大先生がおっしゃってましたっけ。
 今後も、どんどんと面白い、目を疑っちゃうような動画が登場してくれることを期待したいですね。



********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************
posted by BOSS at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。