2011年04月03日

【動画】〜祈り〜ケニアのスラム街の子供達が心をこめて歌ってくれた日本への応援歌

 今回の東日本大震災については世界各国が注目し、たくさんの国々から温かいメッセージや支援が届けられています。
 このごろは、そういったニュースを目にするたびに、私も胸を打たれております。
 応援してもらえるっていうのは、こんなにも力強く励みになる事なのかと、驚くばかりですよ。

 今日は、そんな素晴らしい贈物の中から、ケニアから届けられた、スラム街の子供達の祈りがこめられた歌をご紹介。
 そうなんです。
 ケニアのスラム街の子供達なんです。

Prayers from kibera for Japan 〜祈り〜 キベラから日本へ




 歌ってくれたのは、ケニアの首都ナイロビにあるスラム街キベラのマゴソスクールの子供達。
 優しく癒してくれるような、澄んだ歌声が本当にすばらしい。
 そしてなにより、この子供達が涙を流してくれた事に衝撃を受けました。
 頭をガツンとやられたようですよ。
 この子たちは、自分達だって生活が苦しいのではないでしょうか。
 それなのに、こんなにも地球の果ての、日本のために、涙を流してくれるんです。
 ニュースだって、映像だって、あまり目にはできていないでしょう。
 でもこの子たちは、そんな世界の果ての日本を、自分のことのように思うことができるんですね。
 凄い。
 ほんとうに凄いですよ。
 なんて凄い、強い愛なんでしょう。

 では逆に私達は、ケニアや、アフリカ、中東で、災害とか、テロとか、戦争、内戦で、何万人も犠牲者が出た時に、こんなに想像力を働かせてその痛みをわが事のように感じて、祈る事ができるでしょうか。
 ニュースでそういう報道を見て、「怖いね」と言って、でもすぐさま朝食の事に頭をさしむけてしまうだけではないでしょうか。
 もしくは、「またか」と。

 見習わなければいけないと、そう感じました。
 こんなにも力強い祈りの歌を受け取って、日本もそれに応えなければいけないぞと。

 日本はこれまで、世界各国を支援してきた、支援大国でもありました。
 しかし、そこにはちゃんと心がこもっていたでしょうか。
 私達は、ちゃんと相手の顔を見てきたでしょうか。
 こんなにも澄んだ涙を、私達は流す事ができるでしょうか。

 もちろん海外支援というのは、まわりまわって自分の国のためというのが本来の目的です。
 情けは人のためならず。
 隣人のためというよりは、隣人が豊かになる事で、最終的には自国が豊かになる、そのためにこそ支援しているというのが最終目標であるはずです。
 しかし、今回のこの大災害で、世界中から力強い応援、支援をもらったことで、こんなにも応援してもらえるという事がありがたい事なのだ、心に響くことなのかという事を知った今、もう一度、自分達の心の持ち方というものを考えてみなければいけないのかもしれないなと。
 最近は、そういう感じ方をするようになってきました。


 それはさておき、なんだか映像中に映ってはいけない世界一有名なネズミさんが映っているような気がするのですが……。これはちょっと見逃して欲しいなぁ〜。
 この子たちの瞳を、違う意味の涙で曇らせないで欲しいですよ。


 最後に、被災地のかたがた、苦しい避難生活をしいられている方々が、一人でも多くこの歌に触れ、子供達の祈りに触れて、また明日から生きてゆく力としていただければと、私も祈りをこめたいと思います。



関連:マゴソTV 1 アフリカ




■震災関連記事
・後世に残すべき東日本大震災の映像まとめ
・ジャンプの漫画家から被災者の皆様への、熱いメッセージ!!
・【動画】官房長官えだのくんの会見
・先週のジャンプが手に入らなかった人に朗報!特別無料配信がスタート!
・【東日本大震災】募金によるイケメン効果が確認される【総務省発表】
・【動画】<大人気の、子供にもわかりやす〜い解説>うんち・おならで例える原発解説〜「おなかがいたくなった原発くん」
・これが日本なの・・?海外の「地震写真まとめ」が恐ろしすぎる(画像73枚)
・災害用伝言ダイヤル「171」の使い方



********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************
posted by BOSS at 20:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私を必要としてくれた人たち、私のようなはしためを愛してくれた人たち
家族や親族や仲間たちや兄弟たちや信仰者たちが笑顔で溢れ幸せになる

富める者は貧しい者に施す世界になる
へりくだる者が高くされる世界になる

学のない子供たちや神様を疑う者たちに
学と教会と祈りと聖書が与えられる世界になる

憎しみあい恨みあっている者たちが口の剣で話し合い許し合い愛し合い
天の父からの慈悲と愛と赦しが訪れますように

何よりも働き積めの天の父の心が安らぎ癒され平安の日が
平穏な世界が訪れますように

みんなで天の父に楽をさせてあげよう
疲れた身体や心を包んであげよう
お仕事をみんなで手伝おう
みんなでもっともっと偉大なる父を讃えよう
もっともっと父へ愛を伝え届けよう
もっともっと父を笑顔に幸せにしてあげよう

微力でも神様のためにお仕えし、お助けしたい
皆が心の中で疑うことなく日々祈りの家と呼ばれるような世界をつくる

信じるのなら、そのとおりになります。
祈って求めるものは何でも、すでに受けたと信じなさい。
そうすれば、そのとおりになります。そのとおりになります。そのとおりになります。

天の父を心から愛しています感謝しています
讃えています信じています祈っています




Posted by Piremin at 2012年02月12日 15:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。