2011年03月13日

これが日本なの・・?海外の「地震写真まとめ」が恐ろしすぎる(画像73枚)

jisin.jpeg

 恐ろしい災害が起こってしまったものです。
 本当に人間の社会なんて、あっけないものなんだなぁと、とにかく自然の凄まじさを思い知るばかりです。
 この災害は海外にもかなりの衝撃をもって広がっている様子で、アメリカの情報ウェブサイトが報道写真特集を公開していました。


■これが日本なの・・?海外の「地震写真まとめ」が恐ろしすぎる(画像73枚)ひろぶろさんより)



 ゾッとするしかない、まさに目を覆いたくなる、目を疑ってしまう写真の数々。
 たぶんこの地震が起きる以前なら、合成でしょ?と思ってしまったのではないでしょうか。
 そのくらい、多くの人々の想像をはるかに上回る規模の災害だったのではないかと思います。

 本当に恐るべき災害です。
 今はいち早く、一人でも多くの人が救助される事を祈ります。
 被災地では多くの地域で、今は電話もケータイも使えず、電気も水道もなにも復旧のメドがたたない状況だと聞きます。
 食料や医療品、毛布などがちゃんと行き渡るよう、救援活動の動きはしっかりしているのか、とても気がかりなところです。
 なにより、今は天気が比較的いいですが、これから悪天候になってきた場合、暖をとる手段があるのかどうか。
 いち早く現状を把握し、適切に、迅速に、救援活動を遂行していって欲しいと思います。

 また、気がかりなのは福島の原子力発電所ですね。
 イタズラに不安を煽り立ててパニックを誘発することが一番いけないことだと思うので、あれこれ不安材料を書いたりはしませんが、対応されている方々のファインプレーに期待したいと思います。

 原発にしてもそうですし、余震にしてもまだ事態は終わったわけではありません。
 私達としてはまだまだ気を抜かず、情報を常に集め、冷静に対応を続ける事が求められてくるのでしょう。

 つくづく、大変な事が起こってしまったものだと思います。
 しかし日本人は、地震列島日本で、大昔から地震と戦ってきました。
 全人類のなかで、最も地震と戦ってきた国民であり、きっとこのダメージからも遠からず立ち直る事ができるものと、私は信じています。



********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************
posted by BOSS at 17:32| Comment(2) | TrackBack(0) | お薦めサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当にその通りです。
私は海外留学中ですが、こちらアメリカでも日本の大地震と大津波のことは反響を呼んでおり、会う人会う人に日本にいる家族のことを心配されます。私の学校でも日本への援助金を送ろうと募金活動などが行われています。
戦後、日本は目を見張るスピードで発展してきました。しかし今こそ日本人全てが力を合わせてまた立ちあがっていく時が再度来ているのだと思います。ここが踏ん張り時です。
日本は世界から見たら本当にすごく小さい国だけど、逆境を跳ね返す凄まじい力を持った国だと私は信じています。
Posted by ハル at 2011年03月15日 06:06
 今、世界中の人があたたかい声、あたたかい支援を送ってくれて本当に胸が熱くなります。
 日本人のマナーや、準備のよさ、精神性、命がけの救助や原発対処も誉められたりして、そういう日本人の一人でよかったと心から思います。
 でもその評価を崩さないよう、声援と支援と期待に応えられるよう、今後もっともっと頑張っていかなければいけないのだろうとも思います。
 そして日本はそれが出来る国だと、私は信じています。
Posted by BOSS at 2011年03月19日 16:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。