2011年03月10日

【動画】これで誰でも飛蚊症がよくわかる、飛蚊症シミュレーター

hibunsyou.png

 あなたのまわりにも結構いるかもしれない、「飛蚊症」というものをご存知でしょうか。
 視界の中に、小さな蚊のような糸くずのようなものが映りこみ(人によってはいくつも)、視線を動かすと、それについてくるようにふわーっと動く、やっかいなシロモノで、なかなかにイライラさせられるものだったりします。
 原因は、目の内部を満たす硝子体の混濁なのだとか。
 実は私も、子供の頃から飛蚊症なのですが、これがなかなか人には説明しづらいものがあるんですよねー。
 それをなんと、動画でうまいこと再現してくれた人がいました。
 これで誰でも飛蚊症の気分を味わえる?

※)ニコニコ動画の流れるコメントは、再生が始まってから現れる右下のフキダシボタンで消して視聴することができます。動画が重い時はそれでちょっと軽くなるかも?



【ニコニコ動画】飛蚊症のシミュレーション





 私なんかはもう、それこそ物心ついたころからの友達なので、普段はほとんど気にならなくなりましたが、疲れている時とか、妙に気になったりしますねー。
 視界の中にいくつもこういう影が……私の場合は、もっとボンヤリした半透明の、血管のような糸くずで、さらに巨大だったりするんですが……そういうのが見えてきたりします。
 あ、意識したら今も見えてきた。
 ポツンとした小さなものも含めると、両目にけっこうたくさんありますねー。

 人によってはこれが交通事故の原因にもなったりするようなので、酷い場合にはなんらかの治療を考えたほうがいいのかもしれません。
 現在のところ、日本では有効な治療法は存在せず、詳しい事はよくわかりませんが、「ゼオエース」という薬による治療というのが、数少ない対策の可能性としてあるのだとか。
 気になる方は、お医者さんに相談してみてください。



********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************
posted by BOSS at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。