2011年02月18日

【動画】尖閣衝突事件ビデオ流出の“Sengoku38”こと一色正春氏講演会の映像

 いわゆる“尖閣ビデオ”流出の“Sengoku38”こと一色正春氏が、先日14日、日本外国特派員協会で行った講演会の映像です。

元海上保安官、一色正春氏講演その1 Senkaku Japan



元海上保安官、一色正春氏講演その2 Senkaku Japan



元海上保安官、一色正春氏講演その3 Senkaku Japan



 いろんな感想を持たれることと思います。
 よくやったと誉める人。
 それでもやってはいけないと否定する人。
 いろいろな考え方があると思います。
 何が正しいのか、私にははっきりと断言はできませんが、個人的には一色さんの行動は、日本の未来のために意味のある事だったと思っております。

 これを見ると、この人は単なる軽い思いつきや、発作的な感情によって起こした行動ではなかったようだなということが伝わってきます。
 よくよく考えて、覚悟と信念を持って起こした行動だったのだろうなと感じます。
 かといっておごらず、たかぶらず、落ち着いて泰然自若。
 自分の行動が正義だったとか思い上がることもなく、謙虚な姿勢は崩さない。
 でも芯はしっかりと持っている。
 そしてまた、ウィットに富んで、とても頭のキレる人ですねー。
 なかなか好感の持てる人だと感じました。
 
 最後におっしゃってた言葉がとても印象的でした。
 自分を英雄のように持ち上げる言葉に対し、それを軽やかに否定した上で、

「むしろ当たり前の事というふうに受け止めれるように、日本がなっていけばと思います。恐らく、昔は日本人と言うのはそういう考えをしていた筈なので、これが最近失われているということを、ちょっと心配しております」

 胸に響いてくる言葉でした。



********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************
posted by BOSS at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。