2011年02月17日

【動画】これは謎過ぎ!騙し絵の滝に本当に水が流れ落ちる!

Waterfall.jpeg

 わたし、騙し絵、トリックアートというのが大好きです。
 一見なにげない絵に見えて、実は絶対実現不可能な構造をしていたりする、頭脳的刺激が非常に魅力なんですよねー。
 なかでもマウリッツ・エッシャー『滝』という作品が有名で、たぶん誰もが一度は目にしたことがあると思うのですが、今回この滝を実際に立体で作り(ここまでは、これまでもやる人はいました)、その上でなんと、ちゃんと水まで流しちゃった人が出てきたから驚きです。
 いやー、これがまた何度見てもさっぱりわからない!
 皆さん、ぜひこの謎を解いてみてください!

Waterfall



 ちいさい画像だとよく分からないと思うので、PCからご覧の方は右下のボタンを押して、全画面表示で確認してみてください。
 ちゃんと青い水が水路を登りきり、滝となって落ちて水車を回していることがわかると思います。
 この、水路の構造自体は、たぶんこれまでも立体化されてきたトリック……錯視の構造をつかっているのだと思います。
 しかし問題は水ですよ。
 上から下にしか行かないはずの水が、いったいどうして下から上にあがり、また落ちてくるのか。
 どこかにトリックがあると思うのですが、どうなってるんでしょうねぇ。
 CGだと断定してしまうのは簡単ですが、もしこれがCGでないとしたら、いったいどこにからくりがあるんでしょう。

 鍵は、影ですかね?
 地面にうつる建物の影や、男性が前を通り過ぎるときに建物にかかる影。
 このあたりから、全体の構造がわかってくるんじゃないでしょうかねー。



■関連記事
・トリックアート〜その4〜
・トリックアート〜その3〜
・トリックアート〜その2〜
・トリックアート




********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************
posted by BOSS at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。