2011年02月03日

【動画】脅威の夜空!もし月の位置に他の惑星があったら

 夜空に輝くお月様。
 どんな偶然なのか、神のイタズラなのか、その見た目の大きさは太陽とほとんど同じだったりして、日食なんていう天体ショーを楽しめたりするわけですが、まったく違う直径を持つ月と太陽が同じ大きさに見えるということは、それだけ地球との距離が違うというわけです。
 小学校で習うことですね。
 では、もしその月の位地に、太陽系のほかの惑星があったら、どのように見えるのでしょうか。
 単純なアイデアですが、とても興味深いテーマですねー。
 夜空に浮かぶ月という、我々の脳に太古より完全に刷り込まれたイメージが一瞬にして崩壊してしまう、衝撃の実験的映像です。

Scale - What If other planets replaced the moon?



 いやもう衝撃!!
 月より巨大なものが夜空にあるのって、こんなに落ち着かないものなんですね!
 むしろ恐怖です。
 もしこんな夜空がドーンと真上に展開していたとしたら、恐怖で足がすくみあがってしまうかもしれませんよー。
 火星(MARS)はまだしも、地球とか、こんなに近くで見えちゃうんですねー。
 てことは、月から眺める地球って、こんな感じなのかー。
 なんだか、ちょっと伝わりにくい感覚かもしれませんが、自分との間の 「空間」 をまざまざと感じさせられてしまう距離感です。
 じりじりと 「落下」 を連想させられてしまって落ち着きません。

 そしてさらに、海王星(NEPTUNE)の圧迫感たるや!!
 化け物か!!ってくらいの巨大さ。
 完全に頭を抑えつけられて、これは夜空が息苦しくなります。
 きっと反射光で夜も明るくなっちゃいますよ。
 さらには潮汐力も強烈に働いて、もしかすると人体でも海王星の引力を感じられちゃうかもしれませんねー。
 いやー、ここまで来ると、物理的なおっかなさすら感じます。

 そしてそして、極め付きは木星(JUPITER)!!
 なんですかこの圧倒的な存在感!!
 怖い!!
 重い!!
 押し潰される!!
 これはとんでもないプレッシャーですねー。
 今にも飲み込まれてしまいそうな恐怖を感じます。
 たしかにこれだけのプレッシャーの中だったら、シロッコだってニュータイプに目覚めさせますわなー(謎)。

 いやー、素晴らしい映像実験でした。



********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************
posted by BOSS at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
動画見ました。怖いですね、
月があの大きさで本当によかった。
木星が圧倒的すぎました。
あんなのがあったら怖いですね、
Posted by かな2 at 2011年02月04日 17:30
 我々が見上げている宇宙は、ただちょっとした偶然でこのように見える姿を取っているだけで、この姿がどこでも当然というわけではないという、言われてみれば至極当然の事なのに……。
 いやー、目に見える形で見せてくれるってのは、言葉で説明されるより大きな力を持っているものなんですね。
 動画というものの力を改めて知りました。
Posted by BOSS at 2011年02月04日 23:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。