2010年12月05日

【PS3】自作ステージをネットで世界中と共有できる、キュートなアクションゲーム『リトルビッグプラネット』

 ガッツリ遊ぶというより、ちょこっと 30 分くらい気晴らしに遊んで、スカッと楽しいゲームはないかな〜と探していたのですが、これはいいものを見つけました。
 ものは、PS3の 『リトルビッグプラネット』
 とっても美麗で質感豊かな世界の中を、ちっちゃな縫いぐるみ人形が飛び回り、かけぬける、とってもキュートなアクションゲームです。
 近いのはマリオとかですかね。
 ゲーム自体もとてもシンプルで、すぐに遊べて面白いのですが、目玉はなんといってもステージの自作。
 そして、それをネットで共有できる機能でしょう。
 自分が作ったものをネットで世界に発信できて、世界中のみんなが作ったステージで自由に遊べるのです。
 しかも、そのステージ上に配置できる背景や障害物、乗り物など、すべてのものが、かなりの自由度で自作可能!
 今日は、そんな素敵なゲーム風景の動画を、いくつかご紹介。

※)ニコニコ動画の流れるコメントは、再生が始まってから現れる右下のフキダシボタンで消して視聴することができます。動画が重い時はそれでちょっと軽くなるかも?



 まずは遊び心いっぱいの公式 CM から。
 起用している声優陣の豪華さにたまげます。

【ニコニコ動画】【PS3】リトルビッグプラネット 新CM集




 アムロが、のび太が、悟空が、不二子ちゃんが!
 そして綾波レイまでが!(笑)
 今回ゲーム探していて思い出したのですが、そういえばこのCMだけは観た覚えがありました。
 ちょっとインパクトありすぎですものね〜。
 一応フォローしておきますが、実際のゲームでは、こんな豪華声優陣のセリフはありませんのであしからず(笑)。


 お次は通常のゲーム画面。

リトルビッグプラネット 坑道


 私はこの動画で一発で惚れて、ほぼ即日ソフトを買ってしまいました。
 リビッツと呼ばれる、飛び回る縫いぐるみのキュートなこと!
 そして、シンプルながらも自由度の高い動きの数々。
 見た目のコミカルさと、ゲーム性の高さが上手い具合にマッチしていると感じました。



 さて、ここからが本番です。
 見事な自作ステージの数々のご紹介。
 しょっぱなから凄いネタですが、自作でルパン●世カ●オストロの城を作ってしまったというとんでもない作品をどうぞ!

【ニコニコ動画】【PS3】リトルビッグプラネットでルパン●世カ●オストロの城再現【LBP】



 ステージ上のモノから衣装まで、すべてしっかりカリ城!
 再現度の高さといったら語弊もあるかもしれませんが、このゲームの自由度の高さを思う存分発揮しています。
 作成者の発想もモノ凄いですね!



 お次はラピュタ!

【ニコニコ動画】リトルビッグプラネット(LBP) 天空の城ラピュタ vs ムスカ



 とちゅういろいろとカオスなネタもありますが、飛行するシーンなど素晴らしい出来です。
 こういうの作るのに、いったいどれくらいの時間がかかるんでしょうね!



 そして最後は初音ミクものを。

【ニコニコ動画】はちゅねミクをLittleBigPlanetβで登場させてみた



 かわいいミクが、どんどんシュールな事になっていきます(笑)。
 目玉つきのインパクトが絶大ですが、無数のミクとか、これだけ揃うとさすがにキモくなりますね〜。
 いや、これはこれでかわいいのかなぁ〜(笑)。



 というわけで、ざっくりとご紹介いたしました。
 まだ私も買ったばかりでよくわからないことだらけなのですが、これはなかなか無限に夢が広がるゲームのようです。
 動画もネット上にいっぱいあるようなので、また面白いものを発見したらご紹介するかもしれません。
 そのうち、私も何か作ってみたいなぁ。



********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************
 
posted by BOSS at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。