2010年11月27日

【動画】目を疑うほどの精密さ!驚きのピタゴラスイッチ

 とあるお父さんが子供のために、部屋の周囲を巡るピタゴラスイッチ的な見事な仕掛けを作ってくれました。
 これがまた、とんでもないレベルで精密に計算しつくされたシロモノ!
 これほどのものはわたくし見たことがありません。

Perimeter Marble Run RBS



 電気を使っているのはただ一箇所のみ。
 ビー玉を上に持ち上げる所で、単三電池1本が使われているだけ。
 あとは自然の運動法則だけでグルグル部屋を巡るように出来ているわけです。
 いや〜お見事。
 ビー玉のスピードや重さなどが、見事に計算しつくされていて、そしてまた動きが美しい。
 これはお子様大喜びでしょう。
 何時間だって見とれちゃいますよ〜。
 特にすごいのは、ハンガーを上下逆さまにしたようなところで、ビー玉がいったりきたりしながら速度を殺していき、最後に止まってから初めてカタンと、隣のレールに落ちるようになっているところ。
 あれはもう速度とかなにから何まで計算しつくされた動きですよ〜。
 いったいこのお父さん、何者なんでしょうか。

 でもこのお部屋、小まめな掃除が絶対欠かせませんね(笑)。
 埃がたまっちゃったら絶対うまくいきませんもの。
 きっとこの子は将来、部屋をきちんと掃除できる子になるんじゃないかな(笑)。



********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************


ラベル:動画 YouTube
posted by BOSS at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。