2010年11月13日

【動画】中国製玩具,その安さの秘密(ウイグル弾圧事件)

 今日はちょっと政治的なエントリー。
 中国製のオモチャがなぜあんなに安いのか。
 その秘密に迫る動画です。

 中国で、昨年6月に起こった玩具工場リンチ事件に端を発したウイグル暴動。
 それを弾圧するため、武装警察が投入された場面が映し出されています。



中国製玩具,その安さの秘密(ウイグル弾圧事件)




 以下、動画投稿者 MsJec1 さんによるコメント

中国の玩具工場で、強制的に連れてこられたウイグル人従業員が、 中国人従業員に集団暴行を受け死者が出ました。

それに抗議するウイグルでの平和的デモに対しても、中国の軍、警察が発砲し、一 般の中国人が集団でウイグル人に襲いかかり、大勢の人がなくなりました。

中国製の玩具が安いのは、政治犯や他民族の強制労働によるものです。

血塗られた中国製の玩具を子供達に与えるのはもう止めましょう。




 ということです。
 もちろんこの動画に示されていることが事実かどうかはわかりません。
 その判断は、これをご覧になった皆さんでお願いいたします。


 一応わたしとしての考えを書かせていただきます。
 私は別に、中国製品の不買運動を広げようとは考えておりません。
 私はただ、より賢い購買者、消費者でありたいと思うだけなのです。

 私の考えでは、消費者が物を買うというのは、その企業への 「投票行為」 です。
 その企業が今後成長し、大きく社会に影響を及ぼすことを承認する。
 その企業を応援する一票を投じる事。
 そういう意味での投票です。
 資本主義社会というのは、お金を使った選挙制度であると私は考えているのです。
 あ、いや、なんだかさも自分が思いついた言葉みたいに偉そうに言っちゃってますが、どこかで読んだ話だったかもしれません(笑)。
 その道をちゃんと勉強された方には初歩的な考え方なのかもしれません。

 全ての中国製品が、投票に値しないとは私は考えていません。
 投票に値する商品も当然あるでしょう。

 しかし、中国製品とほぼ同品質の商品が日本製品としてあって、また私が経済的理由で購入可能であれば、私は日本製品を購入するだろうなと思います。
 それは、中国企業よりも、やっぱり日本企業のほうに元気になってもらいたいからです。
 中国野菜と、日本野菜が並んでたら、日本野菜を買いたいのです。
 それは危険性うんぬんもありますが、それよりも日本の農家の方に投票したいからです。
 そして、日本国内の経済活性化に貢献したいからです。

 もちろん良い商品を作る企業でなければ意味がありません。
 日本企業ならばなんでもよいとは、思っていません。
 品質の悪い商品を作るような企業を生き延びさせたところで、将来の日本のためにならないのです。
 デフレ時代には、消費者の目はどうしても安いものばかりに行きがちですが、そういう安いものばかりを買って品質に目をつぶり続けていると、日本の会社はことごとく高品質のものづくりができなくなって行ってしまいます。
 そういう危険性があるのです。
 もちろん、高品質で、同時に低価格も実現できなければいけません。
 そういう企業努力もまた、良質なサービス作りの一環だからです。
 高ければよいというものではないのです。

 こんな不況の時こそ、よい商品を作る企業を消費者は見極め、自分のお金という投票権を賢く使うことが求められているのだと、私は考えてます。
 買わないこと、不正コピーしちゃうこと、不正ダウンロードしちゃうこと、動画サイトだけで済ますことは、自分が行使できるはずの投票権を、みずから捨ててしまうことだと私は思います。
 将来その業界、その企業に良いものを作って欲しかったら、経済的理由が許すなら、ぜひその投票権を有意義に利用して欲しいと、私は思います。
 私はそういう消費者でありたいと考えています。


 なんだかちょっと話の筋がズレ気味かもしれませんが、私はそういった意味でこの動画をアップいたしました。
 うp主様の意図とはズレてしまったかもしれませんね。

 もちろん抑圧されていると聞く、中国各民族の人権問題も目が離せない問題です。
 不買運動もそういった抗議方法として、とても有効なのかもしれません。
 ただ、私はちょっとそこはまだ情報不足、理解できてない部分もありまして、そこに関しましては今回はスルー気味で扱わせていただきました。
 また改めて考えさせていただきたく思います。



********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************
ラベル:中国 動画 YouTube
posted by BOSS at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。