2010年11月08日

週刊少年ジャンプ2010年49号感想 前編

 連載11周年突破のナルトが表紙を飾る週刊少年ジャンプ49号。
 さっそく感想いきましょう〜。





 前半の感想は、

・ナルト
・ブリーチ
・ワンピ
・めだかボックス
・銀魂
・【特別読切】サクシード
・バクマン

 の7本でお送りいたします。



【巻頭カラー】 NARUTO-ナルト-

 おー!
 巻頭カラーで空飛ぶ巨大島亀!
 これはいいファンタジーですね〜。
 とっても夢が膨らみます。
 なるほど、土影様はとんでもない力を持ってたんですね〜。
 考えナシに島亀ごと敵をふっとばそうとしたり、これまではちょっと不安が否めなかったわけですが、このブッ飛んだ移動能力を考えたらこの人を派遣したのは大正解だったと言えそうです。
 まぁ、敵に空中戦力がない事が大前提ではありますが、結果的にこの移動手段は成功しているわけです。
 そういった戦略的にどうこうというのもありますが、この映像面でのかっこよさで私は惚れました。

 さて、双方陣備えも整い、役者も揃いました。
 敵さんもなかなか壮観で、なにやら見覚えのある顔ぶれや、肩書きの凄いゾンビ兵がずらーりと。
 個人的にはザブザさんのあまりの懐かしさに涙が出そうになっちゃったわけですが。
 これはなかなかド派手に、見栄えのする大戦争になっちゃいそうですね〜。
 ワンピに続き、ナルトでも頂上戦争が勃発してしまうようです。
 きっと岸本先生もワンピを見て、尾田先生がこう来るならオレはこうしてやる!と息巻いてることと思います。
 岸本先生はどう出るのか。
 さぁ〜、これは楽しみです。



BLEACH

 天然ボケをかます織姫!
 ああ、なんて懐かしいんだ!
 ここ何年もずーっと、眉をひそめてるような織姫しか見てなかった気がするんで、この日常モードの織姫には心を洗われてしまいましたわ。
 いや〜、日常モードになって一番嬉しかったかもしれません。

 ところで、一護がバイトやってるという何でも屋ってのはなんなんでしょう。
 浦原商店だったら駄菓子屋だったと思いますし、それに今は死神関係とは完全に縁を切っちゃってるような雰囲気なんですよね〜。
 そういう系とはまったく無関係なお店なんですかね?
 その割には一護の表情がただごとではなかったような気もするんですが。



ONE PIECE

 別エントリーにて。



めだかボックス

 おー、掲載位置、上がってきましたね〜。
 生徒会選挙編になって、アンケ結果がよいのでしょうか。
 たしかに、個人的に今の展開はかなり好みです。
 理不尽を絵に描いたような球磨川は、物語に強烈なインパクトと緊張感をもたらしてくれています。
 また、王道のバトル物として見ても、最近のストーリーテリングはかなりのもの。
 毎週おおっと思わせる熱さがあり、ほかでは見られないケレンミを味わわせてくれますからね〜。
 このまま盛り上がっていって欲しいと思います。

 さて、次なる戦いは、書記対決、名瀬VS.志布志。
 熱血と正義の心とド根性で戦う善吉もいいけれど、こういうハッタリと不意打ちと小手先で戦う名瀬さんもいいですね〜。
 ジョジョで言うなら、ハッタリをかましまくり、相手の調子を狂わせて戦う第二部の主人公ジョセフですな。
 私、そういうのも好きなんですよね〜。
 ハッタリ上手の西尾先生だけに、いかなる騙しあいとなるのか、これは期待せずにはいられない。

 しかし、この二人で脱衣合戦って。
 いくら極寒の対決とはいえ、そっちもやっぱり期待せずにはいられないのでは?(笑)



銀魂

 セレブなビルにテロリストが人質をとって立てこもり。
 渋いオヤジがたったひとりでそれに立ち向かうって、こんな状況でダイハードだと先週気づけなかった自分が悔しい(笑)。
 「武流須党(ぶるーすとう)」 って、まんまだったのに。

 しかし、そんなダイハードな戦いが、まさかのソフトクリーム大乱舞となろうとは。
 そしてその汚物まみれの戦いが、最後にパンツを洗うシーンで最初に繋がるって、やっぱり空知先生はうまいですわ。

 ところで、最終的にいい話っぽく終わってるけど、股間に自分の似顔絵がついたパンツって、軽くイジメじゃないですか?(笑)
 まぁ、後ろに顔がついててそれにミソがついちゃうのはもっと嫌ですけどね!

 いやいや、短いながらなかなか面白いエピソードでした。
 松平公と桂が、意外といい具合にマッチするんですね〜。



【トップ・オブ・ザ・スーパーレジェンド第5弾】
SUCCEED −サクシード−


 秋元先生描くSF読切。
 古き日本の良さを描く、いつもながらの秋元先生流でありながら、最後にそれがSFに一転してしまう面白さ。
 最初はこれ、こち亀でやってもいいんじゃない? って思ったんですが、なるほど、これは読切でしか出来ませんね。
 自然と人間とが調和する古い日本の生き方を尊重しつつも、未来に夢を馳せる秋元先生らしい読切だなぁと思いました。
 実際人間と自然とがどうやって調和するのかはこの作品では示されてはいないわけですが、それを言ったら今現在人類はそういう叡智を手に入れられていないのです。
 そここそが秋元先生が言いたかった事なんじゃないですかね〜。
 ぜひ、これを読んだ子供達に、そこを頑張って考えて欲しいと。
 秋元先生らしい、子供向けにとってもいいメッセージ性のこもった漫画だったと思います。



バクマン。

 そしてバクマン世界のトップ・オブ・ザ・スーパーレジェンド対決は、福田さんが出てきて一気に熱いことに。
 やっぱり、この人が出てくると俄然テンションが上がりますねー。

 結局エントリー作家7人全員が恋愛物を描くこととなり、さらにはどれが1番かをアンケで決めることに。
 いや〜久々の対決もの。
 それも、このおなじみのメンバーでぶつかり合うとなれば、どんな結果となるのか楽しみじゃあないですか。
 いったいどうなるんでしょうね〜。

 トップは順当にエイジとサイコーが競り合うとして、その下が気になるところ。
 発表されるのは1位だけでも、きっとアンケ結果は作家に知らされるでしょうから、人によっては辛いお知らせがやってきちゃうんでしょうね〜。
 平丸さんとか、最下位だったらどんだけヘコんじゃうんでしょう(笑)。
 あ、いや、そこは意外性の平丸さん。天性のセンスでいいトコ行っちゃうんでしょうか?

 逆に、恋愛物を得意とする蒼樹さんには活躍して欲しいところ。
 ホームグラウンドで他の作家に後れを取るのは、最近やわらかくなってきた蒼樹さんでもさすがにムカッパと来ちゃうでしょうからね〜。
 
 あとは、こう見得を切っちゃった新井先生にも頑張っていただきたい。
 いかにもヤラレ役みたいな登場ではありましたが、これだけ若い者相手にかっこつけといて最下位だったらあまりに哀れですものね〜。
 ベテランの貫禄を見せて欲しいものです。



 といったところで前半戦終了。
 続きは後編にて。



********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 週刊少年ジャンプ
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************
posted by BOSS at 22:22| Comment(2) | TrackBack(3) | ジャンプ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。いつも感想楽しんで読んでますー。
 
 >一護がバイトやってるという何でも屋ってのはなんなんでしょう。

これ、口調とかからなんとなく銀さんっぽかったように思いました。
よろず屋さんのことだったりしませんでしょうかーこれ
洞爺湖仙人とかのお返しで先生も銀魂からキャラお借りしちゃったのかなーと思いながら読んでました。

最近富に寒くなってきましたが風にはお気をつけて、ではー。
Posted by 渡り at 2010年11月11日 10:37
 はじめまして〜。コメントありがとうございます^^
 おお、そう言われてみれば、たしかにこの会話のノリはめちゃくちゃ銀さんっぽいですねー!
 もうなんかおかげで声優・杉田さんの声でしっかり脳内再生されるようになりました(笑)。
 もしそういうサービスゲスト的な感じだったらほんと楽しいですね。
Posted by BOSS at 2010年11月11日 22:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

Wジャンプ49号感想
Excerpt: 一言感想ですがネタバレ注意〜〜銀魂は後ほどキモチワルイくらいに書きますんで(笑)表紙巻頭カラーはNARUTO背は藍染さんのう・な・じ♪(あれ、ワンダーワイスは?)とうと...
Weblog: 徒然”腐”日記
Tracked: 2010-11-09 14:35

週刊少年ジャンプ2010年49号・感想♪
Excerpt: 表紙・巻頭は「ナルト」。島亀を持ち上げる土影様。ご無理なさらないでくださいませ(笑)いよいよ全面戦争突入!カンクロウは隊長でも大丈夫だろうけど、性格的にサイと一緒っての...
Weblog: あくびサンの、今日も本を読もう♪
Tracked: 2010-11-10 16:42

【ジャンプ】 週刊少年ジャンプ 49号
Excerpt: ヽ(ω・ヽ)ジャンプ 49号 感想でーっす(ノ・ω)ノ♪ (c)集英社先週のジャンプの感想のTBに「激安家電」があったのでなんでだろ?と不思議に思ってたんですが・・・Σ(・o・;)ア...
Weblog: TOM's Garden
Tracked: 2010-11-10 22:40
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。