2010年07月28日

週刊少年ジャンプ2010年34号感想 後編

 さて後半戦。

■前半の感想はこちら





 後半の感想は、

・銀魂
・べるぜバブ
・ぬら孫
・めだかボックス
・いぬまる
・サイレン
・少年疾駆

 の7本でお送りいたします。



銀魂

 おー来た! さっちゃん回!
 先日友人らと飲んだ時に、銀魂のヒロインって誰よな話が出まして、神楽だとかお妙さんだとかいろいろ出てたんですが、私はこのさっちゃんを猛プッシュしておきました。
 私、さよなら絶望先生だとストーカー娘の常月さんが好きですし、こういう変態系に弱いのかもしれません(笑)。

 冒頭からいつもどおり飛ばしまくりのさっちゃん。
 …かと思えば、なぜかドッジボールで女子の顔面にぶつけちゃったアレな罪悪感なんていう、やたらと身につまされる流れにシフト。
 まさか銀さんがさっちゃんにメガネをプレゼントするコトになろうとは!
 いや〜これは私へのプレゼント回ですか?(笑)

 そして、ほんわかハートフルな流れになると思ったのは、はい、私もそうでした。
 銀さんと一緒に騙された自分が憎い。
 メガネに食事たべさせようとして 「あーん」 やってみたり、一緒にお風呂入って背中流したり…。
 いったい何をやってんだか(笑)。
 果ては、夕日の川原でキッスから〜の、自然な流れでラブホテル〜の!
 さすがさっちゃん。僕らのさっちゃん。
 まさにもうやりたい放題!

 そこからさらに、痴話喧嘩、悪代官コント、眼前ボラギノール、お仕置きに大興奮と、怒涛のシフトチェンジで笑いを畳み掛ける。
 この見事な展開量。
 いや〜、なんだ今週は。
 笑いの密度が高すぎます!

 さぁ、さっちゃんの恋に明日はあるのか?
 私は応援してますぞっ。

 ところで、さっちゃんって誰かに似ているよなぁ〜と前から私思ってたんですが、やっとわかりました。
 ストップひばりくんだ!



【センターカラー】 べるぜバブ

 あ、あれっ? 姫川がリーゼントのままだ。
 リーゼント、ネットに突き刺さっちゃいますぞっ?(笑)
 せっかくのイケメンモードだったのにちょっと残念。
 あ、もしかして試合途中にリーゼントが崩れてイケメン化、そして謎のパワーアップとかいう不思議展開でしょうか(笑)。
 うむ、そんな感じで勝手に期待しちゃいます。

 そして、東条&男鹿のマッスルドッキング!
 それはオーバーヘッドキーック!! ってアホかぁああああ!!
 やった気になってる男鹿も男鹿だけど、東条もなにそのドヤ顔は!(笑)
 いや〜笑った笑った。



ぬらりひょんの孫

 信太の森の狐、葛の葉。
 それが羽衣狐の在りし日の姿。
 そして生まれたのが安倍清明。
 清明は人の味方ではなく、「使う側」 と。
 表では朝廷の要職につきながら、裏では妖怪を使役したり人を呪い殺しもしていたと。
 そんな安倍清明が復活しちゃったらいったいどうなるのか。
 歴史ロマンとしてもわくわくしてくる、実に面白いネタじゃないですか〜。

 それはそうと、今週もまた羽衣狐さまがエロ恐い。
 なんというか、いくらそういう流れだからって、髪の毛で隠れているからって、女子高生の裸の下腹部を正面からドアップにするのはいかがなものか!!(笑)
 文面だけで見ると正気を疑っちゃいますよ!
 いやもう、羽衣狐さまは今週も絶好調でありまっす。
 アニメ版も絵が美しくってかなり満足な私ですが、早く動いているお美しい羽衣狐さまにお目にかかりたいものです。
 そうそう、TCG にも羽衣狐さまご登場ですね!
 カラーページの思ったよりも血色のよろしい羽衣狐さまにドキドキしてしまいました(笑)。
 いや〜、スタッフいい仕事してるなぁ〜。
 TCG は破産の元と経験上わかってはいるのですが……購買意欲をそそりまくりです(汗)。
 
 そして、大ピンチの総大将!
 敵幹部に一気に囲まれ、満身創痍。
 ここはしかし、まさかのカラス天狗の乱入と、がしゃ髑髏のお間抜けに助けられましたね〜。
 まさか、がしゃ髑髏のおなかの中を通って脱出とは(笑)。
 カラス天狗大活躍、お前は偉い!
 いや〜、これは爽快なアクションでした。
 リクオのお目付け役だけはあるじゃないですか。見直しましたぞ。

 しかし、そこで驚きの夜雀介入!!
 目を潰される総大将とカラス天狗!
 脱出成功かと思っていた矢先だったので、これにはマジでびっくりしました。
 そして登場する、鏖地蔵。
 その手に持つ、ボロボロの錆付いた刀は……魔王の小槌!!

「フェフェフェ

 奴良組三代の血はいただいた

 ワシラの主の世はもうすぐじゃ」


 うーん、この流れはたぶん総大将がなんとか避けてて刺さってないってオチだとは思うのですが……。
 魔王の小槌を持ち出した鏖地蔵といい、それを持ってきた夜雀といい、こいつらの謎めいた動きも気になりますし。
 弐條城内部がやおら風雲急を告げてまいりました。
 おじいちゃん、どうなっちまうんでしょう。

 ところで、「三代の血はいただいた」 って、どういう意味で鏖地蔵は言ってるんでしょう。
 それは単に羽衣狐さまのために、奴良組を三代とも殺して見せますよという意味なのか。
 それとも、三代目はこれからいただくとして、実は二代目の血も魔王の小槌に吸わせていたってことなんですかねぇ?
 鏖地蔵の行動理念がまだまだよくわからないだけに、言動がいちいち気になってまいります。


 
めだかボックス

 見開きを使った語り爆裂!
 先日 TRPG のゲームマスター(リンク先はその前の回)というのをやってきたのですが、一人三役で一人芝居をえんえん何分(何十分とまではいってなかったと思いますが…)もやらかした私としてはちょっと胸が痛い場面でありました(笑)。
 つか、このくらいの長ゼリフであればセッション中、マスターとして普通に喋っている気すらしてきましたぞ!(爆)
 ああ、たぶんプレイヤーのみんなから私はこんな風に見られているだろうなぁと。
 ああ、私はおそらくマイナス十三組行ったほうがいいんだなぁと(笑)。
 そうですね、だったら私はどんな能力がいいかなぁ。
 やっぱあれでしょうか、触れたもの全てを液状化する能力ですかね(笑)。
 みなさんもレッツ 『スタンドったー』



いぬまるだしっ

 まさかのオチ!
 食べちゃうとは!!
 子供達に、食べ物の大切さ、命の掟を教えるとっても深い話でした。
 いや、そうなのかな?

 ところで、今ツイッターをみたら大石先生入院ですって?
 腰を悪くされたみたいで、幸い明日には退院できそうな感じらしいですけど、心配です。
 あまりご無理をなさらず。



PSYREN−サイレン−

 別エントリーにて。



少年疾駆

 おお、やっぱり試合が始まるとスポーツ漫画は面白い!
 シミュレーションからの早いリスタートって、陣明くんもなかなか手段選びませんね〜(笑)。
 そして晴輝にわたるボール。
 さぁ、ここからいかにゴールまで持ってくか。
 面白い展開を期待します。



まとめて

 さて、今年も始まった金未来杯。
 しょっぱなからなかなか読ませてくれる作品の登場に、ここからが楽しみになってまいりました。
 熱い戦いと、そしてジャンプの未来を明るくする新星の登場に期待です。

 そして来週は、スケットダンスが連載3周年突破記念で巻頭カラー&キャラ人気投票開催!
 キャラ人気投票というと、なぜだか最後は感動させられてしまったあの結果発表回が思い出されます。
 今回も、ボッスンはトップを死守することが出来るのか。
 それとも、今度こそ首位陥落という憂き目を見ることになってしまうのか(笑)。
 うーん楽しみだ。



********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 週刊少年ジャンプ
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************
posted by BOSS at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ジャンプ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まるだし 焼き肉弁当もコマンド表もオチから逆算して用意したネタなのは読み返せばわかるんですがネタとして独立していて初見じゃそれを感じさせない
スケダンにできてないことを軽くこなせるように....
大石先生もだいぶ話作り安定した作家さんになったよなぁ

ぬらり けして否定的な意味でなく羽衣狐さまの裸体さえありゃそれでいい

めだか 可愛いよ江迎さん,,,,,,,過負荷の落としどころはわからんが
恋心はそのままにハッピーエンドを望みたいなぁ
文字シャワーな見開きに注目するひと多いけども
むしろ随所にページをめくらせるための工夫があるのがすごいなぁ
暁月先生がうまくなったのか西尾先生が漫画の土壌に慣れたのか
あるいは両方か
Posted by フーマッハ at 2010年07月29日 05:41
 コマンド表と焼肉弁当の出し方がとても自然なギャグ構成だから最後に活きるんですよね〜。
 これはかなりやられたーって感じの上手さでした。
 なかなかできないことですよ。

 ぬらり、わかります、わかりますぞ(笑)。

 めだかは、ページをめくる前にドキドキがあり、めくったら驚きがあるという基本理念をきっちりやってますね〜。
 読ませる力を感じます。
 西尾先生がネームまで描いてるかどうか知りませんが、どちらにしても原作と作画の連携がうまくとれているんだな〜と感じさせてくれる仕上がりです。

 なんだか最近のジャンプは中堅陣がどんどんレベルアップしている感じがして楽しいですよ。
Posted by BOSS at 2010年07月31日 12:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。