2010年07月27日

ONE PIECE(ワンピース)感想 第593話 “NEWS”

 週刊少年ジャンプ2010年34号掲載分の感想です。

■ジャンプ本誌の感想はこちら→前編

【コミック派ネタバレ注意!】





 さぁ今週は、いろんな人たちの表情を追いながら、それぞれがルフィの新聞にちょっとずつヒントを出してゆくという面白い構成。
 ちょっとした謎々みたいですね。
 さて、ルフィはいったい何をしでかしたのでしょう。
 これは気になる!

【感想小タイトル】
■ロビン
■サンジ
■シャボンディとアラバスタ
■ワニと赤鼻


■ロビン

 まずはロビン。
 保護を申し出る革命軍の青年に、ちょっと笑ってしまうロビン。

「フフ…おかしな運命ね」

 と。
 これは、ルフィと同じくその父までもが守ってくれようとしているという、奇妙な運命を言っているのでしょうけど、もしかするとサウロのこともあるんじゃないでしょうか。
 昔、自分を守ってくれたサウロも、やはりDの一族だったわけで、自分はよっぽどDの一族に結び付けられているのだななと、運命の数奇さに思わず笑ってしまったんじゃないでしょうか。
 
 そして、その申し出を丁重に断るロビン。

「私には仲間がいるから」

 晴れやかに、嬉しそうに。
 一味が崩壊させられたばかりだというのに、彼らが無事であることにカケラも疑いを持っていない。
 かたく信じているのですね〜。
 うーむ眩しい。笑顔が眩しいぞロビン!

 そんなロビンのもとに、例の新聞が……。

「! ルフィ……!!

 ………よかった 無事で…」

「ん?……どうしたんです

 何か面白い事でも書いてありますか?

「フフッ ……ええ…」


 おおー、気になる!
 推測に過ぎませんが、これはチョッパーが見たのと同じ号の新聞なんじゃないでしょうか。
 それなのに、この反応の違い。
 チョッパーは驚愕して、ロビンは微笑ましいといわんばかりに笑ってみせる。
 じゃあいったい何が起こったのかと。
 余計わからなくなってしまいます。

 ところで、この革命軍の帽子を目深にかぶった青年、サボに似てるなぁ〜。
 サボじゃないんですかね?
 凄く気になります。
 


■サンジ

 驚愕のオカマ化をしてしまったサンジ。
 いったいどうしちゃったのかと恐る恐る読んでみたら、あれ? 普通にサンジですよ!?(笑)
 アレはいったいなんだったんだと?
 どうもやり取りを見ている限りですと、弱ったところに無理矢理スイーツドレスなるものを着せられて、ついノリツッコミ的にオカマをやってしまったと、そんなところだったんじゃないでしょうか。

 よかったですね〜、サンジがいつものサンジで。
 手配書突きつけられるたびに百面相するあたり、やっぱりサンジで笑いました。
 いや、オカマ化したサンジというのも見てみたかったというのも正直なところではあるんですが、でもさすがに全国の女性ファンが激怒しますでしょうし(笑)。
 この2年近く、サンジファンの皆さん、本当に気をもんでいたことでしょう(笑)。
 いや〜よかったですねサンジがちゃんとサンジで戻ってきてくれて。
 あれ? でもそうすると、ガチで変貌しちゃったのはウソップだけ?(笑)
 ウソップ……頑張れ!
 
 さてしかし、こちらにも回ってきた例の新聞。
 サンジの反応は、

「え!!?

 ルフィ!!?」


 という微妙なもの。
 むー、これはどういうニュアンスなんでしょう。
 ルフィがどうしてこういうことに? という意味なのか、それともこれは本当にルフィなのか? という疑問の意味なのか。
 でもイワさんはそれがルフィであり、世間に知れ渡ってしまったと判断したみたいなんですよね〜。
 いったい、何が起こったのでしょう。

 そして、グランドラインにある革命軍の基地・白土の島 「バルティゴ」 のドラゴンと連絡を取るイワさん。

「破天荒は親ゆずりね」

 と言っているあたり、またかなりの無茶をしたみたいですね〜。
 
 それと、ドラゴンの口からついにくまの真相が語られそう。
 これが作中で描かれるかどうかは微妙なところですが、ここまで引っぱられたのですからそろそろ知りたいところであります。
  


■シャボンディとアラバスタ

 さて一方、シャボンディ諸島ではサニー号を守ってデュバルたちが奮闘中。
 そこに現れるくま!
 ぬおー、これは大変。
 ピピ…なんて口元から音がしているのがいかにも不穏です。
 しかしこの流れで行くと、襲い掛かって来るのではなく、なにかの事情があって来たんじゃないでしょうかね?
 かといってこのくまに以前の自我があるとは思えないわけで。
 大事に抱えている本に、何かのメッセージが書かれているとかですかね〜。

 そして今度はアラバスタ。
 今回はいろいろ巡りますね〜。
 ビビがここでさらに新聞に関する証言を。

「ん〜〜〜

 おしゃれ? 違うわよね

 ルフィさんだもん」


 これは意外な証言ですね〜。
 ルフィがおしゃれ?
 一体何をしているっていうのでしょう。
 ビビがおしゃれと言うからには、なんらかの綺麗な服でも着ているってことでしょう。
 これを読むまでは、ルフィはどこかに殴りこみにでも行ったのかと思ってたのですが、この証言で一気にわからなくなりました。
 おしゃれして、いったいどこで何をしているんでしょう。



■ワニと赤鼻

 そして、今度はクロコダイル&ダズ・ボーネス。

「やっと命を拾った矢先に

 こいつら何をやってるんだ……?」


 と、クロコダイルの証言。
 やはり命がけの危険ななにかをルフィは起こしたようなニュアンスにとれました。

 そして気になる、「こいつら」 という言葉。
 複数形ですか。
 では、ルフィと一緒にいるのは誰なんでしょう。
 レイリーさんがでしょうかね?
 この直前、シャッキーは

「レイさんも無事モンキーちゃんに会えたみたいだから」

 と言ってました。
 シャッキーの判断材料がこの新聞だとしたら、一緒に行動しているのはレイリーさんということになるでしょう。
 あと、もしかしたらジンベエさんも一緒かもしれませんね。
 いや、まずもって一緒でしょう。
 さぁて、一体ルフィたちは何をしでかしてるんでしょうか。

 ところで、ここで時間経過がわかってきました。
 あの戦争から、今回のルフィの新聞まで、3週間。
 ルフィの回想シーンは2週間の段階で入りましたから、あと少なくとも1週間は安静にしてないとダメだと思うんですが(笑)。
 相変わらず無茶するものです。
 チョッパーのところで時間関係がよくわからなくて混乱しましたが、どうやらチョッパーが最初に戦争のことを読んでから鳥の上で驚愕するまで、3週間の間があったってことなんでしょうね。

 さて、情報が出揃ったところで整理してみますか。
 ルフィは、レイリーさんからの申し出から1週間後、新聞に載るようななにかをしでかした。
 場所はアマゾン・リリーではないでしょう。
 かくまってくれたアマゾン・リリーを巻き込むわけにはいきませんしね。
 そして、どうやら誰かと一緒にいて、推測ではそれはレイリーさん。
 なぜか、「おしゃれ(? ビビ談)」 している。
 それはチョッパーやサンジは驚愕するようなことだが、ロビンはふふっと笑い、ビビは難しそうな顔になるようなこと。
 
 うーん、さっぱりわかりません(笑)。
 おしゃれについては、もしかしてマーガレットがヘンな服を作ってくれたのかな? という読みはできますが、どこでなにをしでかしたかとなると、さっぱりですね〜。
 最初はボンちゃんを救いにインペルダウンに向かったのかな? と思ったのですが、みんなの雰囲気をみるとちょっと違うような気もしますし。
 ましてや蛇姫さまと祝言を挙げたわけでもなさそう(笑)。
 そういえば、先週考えていた、ルフィの賞金額が跳ね上がったというのもハズレでしたね〜。
 うーん、ほんとさっぱりわからんです。
 いったいなんなんでしょうか。
 これはおそらく真相が明かされるであろう来週が楽しみ。

 しかし、これでクロコダイルも現役復帰か〜。
 またまた強力なライバルが増えちゃいましたなぁ。
 新世界で、再びルフィたちとぶつかり合うことになるのでしょうか。


 一方、手下たちと再会を果たしたバギー船長のもとに、なんと政府から手紙が!

「………

 とんでもない内容だガネ」


 ということですが、もかして、バギー船長が七武海入り!?(笑)
 いや、政府としてもバギーの実力は分かってるとは思いますが、その部下達の力をまとめて買い取りたい意図かもしれませんし。
 あながちないとは言い切れないと思うんですよね〜。
 バギーは、たぶん扱いやすいコマだと思っているでしょうし(笑)。
 あるいは、赤髪シャンクスと仲がいいところを買われて、シャンクス暗殺指令でも来ましたかね。
 うーん、バギー船長、なにやら政府にいいように使い捨てされちゃいそうな予感……。
 
 なにやら今週は、いろんな人の証言からたっくさん妄想を膨らませる楽しい回でしたね〜。
 嵐のようなエピソードや、怒涛の感動のエピソードの間にはさまった、状況整理の回といったところでしょう。
 通常はテンションが落ちがちなそういう回も、こうやっていろいろ工夫して楽しく読ませてくれるワンピース。
 細かいところまで芸が行き届いておりますよ。



■ジャンプ本誌の感想はこちら→前編



********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 週刊少年ジャンプ
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************




■関連記事
・映画感想 ONE PIECE FILM STRONG WORLD/ワンピース劇場版ストロングワールド
・やりすぎ!w ONE PIECEが朝日新聞を乗っ取った!
・尾田栄一郎は狙わない ONE PIECE劇場版第10作「STRONG WORLD」公開もうすぐ!
・【動画】海外のファンが描いたワンピースの絶品イラスト
・コミック感想 ONE PIECE(ワンピース) 巻五十四 “もう誰も止められない”
・ONE PIECE 新キャラ『蛇姫様』は9年前すでに登場していた!?
・YouTube 麦わら海賊団を小畑健先生風に書いてみた
・まんがのチカラ 尾田栄一郎先生インタビュー
・YouTube 色んな漫画家が描いたワンピース
・ワンピ 美麗イラスト
・イッツ・スカルジョーク!!
posted by BOSS at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンプ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。