2010年07月09日

「校正」というのは、誤字脱字を直すだけの仕事じゃない。

 時おり触れてますように、わたくし BOSS は、広告業界周辺を渡り歩きながら 「校正」 というお仕事をしております。
 校正というのは、どういうお仕事かといいますと、主に誤字脱字のチェックですね。
 ほかには、掲載されている画像と、その商品がちゃんと合っているかをチェックしたり、あと、その表示や文章で、広告として不適切な表現はしていないか、そういったことのチェックをするお仕事です。
 そういった校正のお仕事について、なかなかいい記事を拝見しましたので、自戒の意味もこめましてご紹介。

■「校正」というのは、誤字脱字を直すだけの仕事じゃない。いやしのつえさんより)

 いや〜、自分でやってる仕事のクセに、なんかすっごいためになっちゃいました(笑)。
 いやいや、わたしなんぞヘッポコ校正。まだまだです。
 たしかに校正ってのは、誤字脱字をチェックしてるだけじゃダメなんですよね〜。
 見識を広め、深め、疑問をもったら必ずくらいつき、そもそもソースなしの情報はすべて疑ってかかる。
 そのくらいの根性が必要とされてくるのでしょう。
 いや〜大変大変。
 まぁでもこれはこれで、探偵みたいなお仕事で楽しいと思っております。
 誰もがみつけられなかったミスを発見した時なんて、なんかもう「獲ったどーッ!」って叫びたくなりますよ(笑)。
 ライバルとかじゃありませんが、自分の見つけられなかったミスを校正仲間が見つけたりすると、くそうってちょっと悔しくなりますもの。
 そういう競争意識とかもけっこう楽しいですね〜。

 まぁそんなわけで、校正のお仕事のご紹介でした。
 電子書籍がこれから台頭してくるご時勢、こういう校正のお仕事もあちこちで必要とされるようになったらいいなぁ〜なんて思っております。
 現実の流れは、逆になっちゃうのかもしれませんが……。



********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************


ラベル:校正 仕事
posted by BOSS at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お薦めサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。