2010年06月04日

【アーケードゲーム】機動戦士ガンダムEXREME VS.が楽しみです!

 ロケテも終わってボチボチと情報が出てきました。
 アーケードゲームの人気シリーズ 『ガンダムVS.シリーズ』 の最新作、『機動戦士ガンダムEXTREME VS.』
 前作の 『ガンダムVS.ガンダムNEXT』 がかなり遊べたもので、こちらもとても楽しみにしているんですね。

 まずは、最新ニュースをご紹介。

■『機動戦士ガンダム00』から2機が参戦、新システムも明らかにファミ通.COMより)

 前作では、ガンダムエクシア、ヴァーチェの2機だった00陣営が、メンバー刷新、ダブルオーケルディムに。

 そして、システム面では、前作のいわゆるネクストダッシュが踏襲されたというのは朗報。
 いやもう、当方あれナシには遊べない身体になってしまっておりますからね。
 先日ひっさびさにNEXTではない『ガンダムVS.ガンダム』を遊んだら自然とネクストダッシュしようとしちゃって、なんかもうわけわかんない状態になっておりました(笑)。
 どれだけ身体に染み付いちゃってるかが分かりましたよ。

 さらに今回は、ステップで格闘を繋げていけるという仕様ですか。
 つまり、格闘中に横合いからカットされないようコンボを組み立てようとか、そういう思想なのでしょうか。
 こればっかりはやってみないとわからないかもしれませんが、なかなか忙しそう、かつ、面白そうなシステムだなぁ〜という印象でした。

 またこれ、なかなか画面が綺麗ですね〜。
 NEXTの時は最初、画面の色がドギツイという印象でして、まぁやっているうちに完全に慣れてしまったんですが、今回は“クールに美”っていう印象であります。
 特にゴッドガンダムの明鏡止水状態がまばゆいくらいにギンギラギン(笑)。
 これは使いたいわ〜。
 いや、ほおっておいてもゴッドは使うんですけどね(笑)。


 そして、先日おこなわれたロケーションテストの動画もアップされていたのでご紹介。
 画面が手振れでちょっと見にくいかもしれませんが。

【ロケテ】EXTREME VS ダブルオーガンダム


 
 実はこれで一番感動したのは BGM だったりします(笑)。
 曲は、『逆襲のシャア』を象徴するネオジオン国家(?)をアレンジした名曲 「SALLY」
 前作NEXTではすべてが歌ものだった BGM が、ようやっとこういう作品を象徴するような 「戦闘曲」「印象的なシーンの曲」 を採用してくれたのだなと、思わずニンマリしてしましました。
 ただまぁ全部が全部こういうサントラ系になったわけではなく、というか現在確認できるところだと歌モノでないのはファーストとゼータと逆シャアのみ。
 できたら歌モノのある作品からもぜひ作中のBGMを採用して欲しいものです。2曲あったっていいじゃないってことで(笑)。
 その作品が好きな人は、歌もいいですけど、そっちのほうが盛り上がるぞと言う人だって少なくないと思うんですよね〜。
 私だったら、Gガンダムの BGM には師匠戦の石破合戦を飾ったあの壮大な BGM が欲しいって思いますもの(笑)。(こちら参照。13:50頃より。超ネタバレ注意!)

 まぁなにはともあれ、正式稼動は秋?
 きっとあっという間でしょう。
 楽しみにしておりますぞーっ。



********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************
posted by BOSS at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | アーケードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 おおおお!
 ちくしょう、こいつを待ってたんだ!
 まぁでもなんですな、歌モノであり、かつ、劇伴としても使われた系もアリでございましょう。古くは Wing の RHYTHM EMOTION だって劇中で何度も何度も印象的に使われてましたし、梶浦派としましては暁の車や焔の扉なんかも捨て難いところでありますし、件の逆シャアの曲だって歌つきがあるじゃんか! 電車で合唱した例のあれが! どうせ歌モノ使うのならあれで行けと思うんだけどねー。(つーかUCとか読んでてふとあの場面思い出すと涙腺がピンチだったわしでした)
 あーあとあれもありますな! 「シャアが来る」とかも劇伴でしたな!!

 ……まぁあれだ、SEEDろくに見てねぇのに連ザ遊んで惚れ込んでSEEDのサントラ揃えちまったオレは少数派だとは思いますが、「その作品が好きな人」じゃなくても、そっちのほうが(つまり劇伴のほうが)いいぜーってヤツは……いるんじゃないかにゃー……とかそんな感じで!
Posted by DRR at 2010年06月06日 02:55
 おー、たしかに、劇中歌ってのは別格のアツさがありますなー。
 『哀 戦士』『めぐりあい宇宙』『銀色ドレス』『いくつもの愛を重ねて』などなど。
 それが流れるだけでぐわーっと血潮が燃えたぎってくるものがあります(笑)。
 そういうのがゲーム中流れるといいなぁ〜って思うんだけど、やってくれないものかなぁ〜。
 アーケードモードの中ボス戦とかで流れたらもう、たまらんものがあるはず!
Posted by BOSS at 2010年06月13日 19:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。