2010年05月30日

リレー小説書いてます

 リレー小説というのをご存知でしょうか。
 わたくし、友人達といま、そういうのを書いています。

 リレー小説というのは、まぁ言ってしまえばその名前のとおり、一本の小説を数人でリレーしながら書いてゆくものです。
 最初から筋書きを決めたりせず、リレーを渡された人がその場その場のアドリブで話を進めてゆくものなので、いったいどんな風な話になってゆくのか、書いている自分達にもわからないという面白さがあります。
 一見ムチャな振りをして次の人に回してみたり、これまで出てきた伏線を綺麗に回収してまとめてみたり、そういう楽しみ方もありますね〜。
 敵のつもりで出したキャラが、いつの間にか味方になってみたり、救世主的に出したキャラが、あっさり殺されたり、そういう解釈の違いから出てくる予想外の展開も、とてもエキサイティングだったりします。
 とにかく、ひとりバトンがわたるごとに何が起こるか分からない。
 数人で書いているからこそ、一人で書いていたら絶対できない超展開、超発想が次々起こるというのがハマッちゃう理由ですね〜。

 まぁ、完成度という面では一人で書くように綺麗にはいかないのがほとんどなんですが、それでもたまにうまく決まるとこの上ない快感があったりします。

 気の合う仲間が何人か集ったら、ぜひオススメしたい遊びですね〜。
 その人がどういう性格、趣味趣向を持つのか、けっこう深いところまで分かってきたりして、とっても面白いですよ。
 まぁ、意見の食い違いとかがケンカの原因になる危険もはらんでますので、自分の主義や趣味にはあんまりこだわりすぎず、お互いゆるやかな気持ちで楽しむのがオススメです(笑)。


 で、先日そのリレー小説の中編(400字詰め原稿用紙にして200枚ほど?)が一本完結しまして、近々それを専用ブログをつくって公開しようという話になっております。
 いやもう恥ずかしいッたらない羞恥プレイの極地なのではありますが、もしよろしければお楽しみくださいませ。
 現在ちゃくちゃくと校正作業中であります。
 内輪ではメチャメチャ楽しく盛り上がった作品ですが、いったい人様にお見せして楽しんでいただけるのか、そういった意味ではさっぱりわからないシロモノなんですけどね。
 あのいつもジャンプ感想とかで好き勝手ばっかり言ってる BOSS が、じゃあ自分で物語を書いたらどんなもんなんじゃいと(笑)。
 そのていたらくをご覧いただけるかもしれません(汗)。

 まぁ、これは言い訳になっちゃうんですが、時折エントリーが過疎化していたのは、そのリレーのバトンが回っていた時だったりもしたんですね〜。

 そして、そのリレー小説の第二弾が、今回スタートすることになりました。
 第二弾というか、リレー小説自体は昔から何度かやってるんですが、しばらくやってませんでしたし、久々に始まった今回のメンバーによる企画では第二弾ってことですね。

 スターターは、今回は私。
 前回はタイトルのみ私が提案し、それがそのまま通って、スターターは友人の Musha くんが担当したのですが、今回はすべて私。
 ジャンルのみ 「SF」 と Musha くんから提案があったのですが、あとはすべて私がやっていいそうです。
 SF ったって、ドラえもんからスターウォーズまで、めちゃめちゃ広いってば!(笑)
 そもそもファンタジーだって巨大な SF という山の裾野の一部ですもんね。
 ということで、物語の大まかな雰囲気、方向性、舞台設定から登場人物まで、いろいろとやらなきゃいけなくって四苦八苦。
 リレーですから参加メンバーがみんな書きやすい設定にしたいけど、やっぱりスターターなんだから自分の趣味も思いっきり出したいよな〜とか(笑)。
 まぁいろいろ悩みつつ、とりあえず形にはなったのですが、まだまだ推敲、調整しないといけません。
 ということで、締め切り迫る今日この頃。
 今日は軽くこんなところでエントリーは済まし、またぞろ小説のほうにかかろうかと思います。
 それでは、また!



********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************
ラベル:小説 日記
posted by BOSS at 21:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわぁ〜
それは楽しみです。私もたまに小説書きなぐりとかしてますし、昔何人かでやろうとしたこともありましたが……ノートでやってたら、いつのまにかそのノートが行方不明になるという事態に(笑)。苦い思い出です……

繰り返しになりますが、読めるその日を楽しみにいたしております☆
Posted by おみなし姫 at 2010年06月01日 02:27
 面白いですよね〜リレー小説って。
 今身内で集って飲んだりすると必ずその話で盛り上がっております。

 あら〜、ノートなくなっちゃったんですか。それは残念でしたね〜。
 しかし、思わぬところで知らない人が拾っちゃったらどう思うんだろうとか、妄想拡がっちゃいますが(笑)。

 現在、地道に校正作業が進んでおりまして、近々公開できるんじゃないかと思います。
 まぁ、素人集団の書いたものなんで、温かい目で読んでいただけると助かります(笑)。
Posted by BOSS at 2010年06月05日 12:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。