2010年04月09日

日本語って難しい!言葉に関するためになるサイト「道浦俊彦TIME」

 さて、平日のこんな時間にエントリーです。
 というのも、会社から直接遊びに行くことが確定したからなんですけどね(笑)。
 てなわけで、今日は軽くオススメのサイトをご紹介。
 私が校正のお仕事の合間に、日本語力を高めるためにちょくちょくチェックしているところです。

■道浦俊彦TIME

 道浦俊彦さんは、読売テレビの「情報ライブ ミヤネ屋」に出演されているアナウンサーさんで、原稿のチェックもなさっているのだそうです。
 まさに言葉のプロですね〜。
 こちらのサイトは日々、道浦さんが言葉について感じたこと、そのエピソードや、実はこうでは? こういう使い方は間違いでは? といったことが書きつづられているものです。
 意外と間違って使われている言葉っていうのはたくさんあるもので、例をあげますと、有名なところでは「ら抜き言葉」というのがありますね。
 また最近では「さ入れ言葉」というのも指摘されているそうです。
 たとえば、本来は「やらせる」が正しいところを、「やらさせる」と言ってしまったり。
 なんだか、そう言われてみると日常的にポッと使っちゃっているかもしれませんね。

 そんな言葉に関する話題が、道浦さん独特の関西系のノリと明るさでかなり楽しく、読みやすくまとめられています。
 バックナンバーは4,000に迫り、読み応えもバッチリ。
 かなりオススメのサイトさんですね〜。


 わたしも一応校正という、言葉を直す仕事で食べているわけですし、また、日々ブログで皆様に言葉をお伝えすることを続けているわけですし、もっともっと日本語力を身につけたいなと思います。
 といっても、ブログってけっこう話し言葉に近いくらいの軽い感じのほうが読みやすいんじゃないかと思うので、あんまりしゃっちょこばって書くつもりもないんですが。あと、わざと間違った使い方をする時だってあるわけですし。
 まぁしかし、知って使うのと知らないで使うのとでは大違い。
 やっぱり、いい日本語マスターになりたいものです。



********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************
posted by BOSS at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お薦めサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。