2010年04月02日

1クリックで1円募金ブログパーツ『イーココロ!』のススメ

 無料で NGO や NPO に募金ができるという、ウソのようでホントなブログパーツ 『イーココロ!』
 名前こそ実にアヤシゲではありますが(笑)、このなかなかに面白い企画のパーツを当ブログに導入してから1ヶ月ちょいが経ち、早くも600円近い募金がされたことになっています。
 皆様ご協力いただき、まことにありがとうございます。

 今回は、このブログパーツの使い方をよりたくさんの人に知っていただくために、ごく簡単に操作方法をご紹介したいと思います。

(ちなみに今回は、パソコンから見た場合の操作説明となっています。携帯からご覧の方は、また機会を改めて)

 また、イーココロの概要についてはこちらで説明しております。

■クリック募金のしかた

01.jpg

 上の写真の赤マルで囲んだ部分。ここが募金のクリックボタンになっています。
 クリックすることで、募金を行っているサイトに飛ぶことができます。
 よく勘違いされがちなのではないかと思うのですが、実はここをクリックしただけでは、まだ寄付できたことにはならないんですね。
 私も最初、ちょっと戸惑いました。



■募金サイトへ

03.jpg

 はい、飛んできました。
 こういった募金サイトの各ページに、本当の募金ボタンが設置されています。
 このサイトですと、右下のオレンジのボタンですね。
 その募金がどういった活動のために集められるものなのか。
 その活動にあたっている NGO/NPO はどういう団体なのか。
 そういったことを簡単に説明してくれているページですので、みなさんが共感できる、応援したい活動を選び、クリック募金に応じてみてください。
 繰り返しますが、このクリック募金では、皆さんの財布からは一円もお金が出ることはありません
 みなさんのクリックが、スポンサーの広告費を生み、スポンサーが募金団体に寄付するという形をとっているからなんですね。
 実にスマートな仕組みだと思います。

 ということで、ポチっとな……

04.jpg

 はい、今度はウィンドウがポップアップしてきました。
 このポップアップ画面が出てくると、1円分の募金完了です。
 いずれスポンサーから、NGO/NPO 団体に寄付金が納められることになります。

 ちなみに、ひとり1日、1クリックのみです。
 何度クリックしても、1円分にしかなりませんのでご注意ください。

 この画面を見ると、「本日の募金額」 や、「今月の募金額」 とかが表示されてますね。
 まだ今日は4月になってから2日目だというのに、けっこうな額が入っていることがわかります。
 そしてその下には、私自身のこれまでの募金額が表示されてますね。
 うむ、まだまだ微々たるものですが、これが数の力となれば、けっこうな力となることでしょう。
 そうなったらいいな〜と、思うんですね〜。



■選べる募金

 さて、イーココロでは、毎月ひとつではなく、たくさんの募金先を用意してくれています。
 実は、パーツに表示されているところだけじゃないんですね。
 その選び方はこちら。

02.jpg

 上の写真の、赤マルで囲んだところ。
 この左右の矢印で、募金先を選ぶことができます。
 4月2日現在ですと、実に14箇所。
 好きなところを選んで寄付してみてください。
 この各募金先については、1日1クリックの制限は別カウントされることになっています。
 つまり、やろうと思えば現在ですと1日に14クリックいけちゃうってことですね。

 活動に共感のできるところ、応援したいと思えるところを選んでみてください。
 もちろん、すべて徹底的にクリックしてゆくのもいいでしょう。



■さらに!

 そして、実はここに表示されない募金先もあったりします!
 その場所は、さきほどの右矢印を一番右まで行ったところにある、イーココロのボタンから飛べるホームページ。
 そこに、こんなページがあります。

05.jpg

 ここは、ブログパーツに表示される募金先をひとまとめに表示しているページなのですが、実はここに、よく見るとブログパーツに表示されない募金先があったりするのです。
 いや、なんかゲームの隠しキャラみたいですね(笑)。
 なんでこんな仕様なんだかよくわかりませんが。
 ちなみに、現在ですと、そういう隠しキャラは、写真内の 「クリック済み」 の文字が表示されているところです。
 これを足せば、現在なら1日に17クリックまで行けるって事なんですね〜。


 といった感じで、ごくごく簡単に操作方法をご説明しました。
 今後もイーココロをワンクリック、みなさまゼヒよろしくお願いいたします。
 そしてまだクリックしたことのない方も、よろしければこれをきっかけにといった感じで、クリックしてみていただけたらなと思います。



********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************
posted by BOSS at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。