2010年03月25日

Twitter始めました。

 ツイッター始めました。
 先日ちょっとドジりまして、フライング的公開をやってしまったものですから、ご存知の方もおられるかと思いますが、今日が正式公開です(笑)。

 最近流行のツイッター。
 いろいろな使い方ができそうな面白いツールだと思うのですが、とりあえず私としましては、当ブログ 『少年、グリグリメガネを拾う』“メモ用ページ”として活用していこうと思っております。

 わたしのページはこちら↓

gurimega_note

 こちらでは、私が日々読んだ本や漫画、観た映画やアニメ、ドラマなどの感想を、ひとことメモ、覚え書きのような形で残していこうと思います。

 感想の本番はこれまでどおり、あくまでこのブログです。
 ですので、このひとことメモ、覚え書きは、今日はこんな本を読んだよ、とかいう報告であったり、私自身が忘れないようにするメモであったり、また、いつか感想書きますよというインフォメーションでもあったり。
 そういった意味あいで使っていきたいなと考えております。

 ここのところ、書きたい感想の宿題がたまる一方でありまして、なかなか処理が追いついてない私なモノですから、ブログ内に“メモカテゴリー”のようなものでも作ろうかと思っていたのですね。
 ちょうどそんなタイミングの先日、「BOSS もツイッターやってみない?」 と友人に誘われまして、なるほど、この手があったなと思いついたわけです。

 また、文章に関しましては、“リアルタイムなメモ”という性質上、熟成の足りていない感想が並ぶのではないかという恐れがあります。
 そのあたりは、脊髄反射的な覚え書きだとお許しいただければと思います。
 本番のブログ感想において、まったく違う感想を書くこともあるかもしれません。
 また同様に、ツイッターでは「140文字以内」 という制限があるために、語尾を飾る余地がなく、少々私らしくない、読み方によっては断定的ともとれる文章になるかと思われます。
 ですます調も文が長くなるので、「である」とか、「だ」になるかもしれません。
 そのあたりも、メモ書きだからとご理解いただけたらと思います。


 まぁ、世間一般的なツイッターの利用方法とはだいぶ違うような気もしますが、道具というのは使いよう。
 私なりに使っていこうかと思います。
 いや、そのうち 「なう」 とか言い出すかもしれませんが(笑)。
 というわけで、当ブログの補佐役として、ツイッター・ページ gurimega_note もよろしくおねがいします。


 ああちなみに、わたしもツイッター始めたばかりなもので、操作法とか、何ができるのかとかはさっぱりわかっておりません(笑)。
 まぁ、使っていくうちになんとかなるでしょう!



********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************
ラベル:twitter
posted by BOSS at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。