2010年03月14日

【動画】ダークファンタジーな短編アニメーション「ひとりだけの部屋」

 以前、当ブログで絵本のようなクリックアドベンチャー 『ポックのともだち』 というFlashゲームをご紹介しましたが、その作者・花蟲さんの新作短編アニメがまた凄いいい感じで改めてファンになっちゃったのでご紹介いたします。
 ポックのともだちでもそうでしたが、やはり今回も、ダークな雰囲気漂う絵本の世界のようなアニメーション。
 時間は10分と、ちょっとこの手のものとしては長編ですが、雰囲気バツグンなこの世界をぜひご堪能ください。

 不思議な部屋に閉じ込められた少年が、寂しさに耐えられず、人形に命を吹き込もうとすると……

短編アニメ「ひとりだけの部屋」



 いや〜凄い!
 絵の完成度の高さは相変わらず凄いですし、今回はまた音楽がいいですね〜。
 すっかり一つの世界が造り上げられております。

 これはしかし、何を意味している物語なんでしょうか。
 無から本当の命を生むことは永遠にできないというような、しかし人は永遠にそれを求める業の深い生き物なのだというような、そんなメッセージなのか。
 それとも永遠に結ばれることの無いふたりの悲しみが描かれているのか。
 最後宇宙の彼方に飛んでゆく宇宙船はどこから来て、どこへゆくのか。
 受け手によっていろいろ印象が変わりそうな不思議な物語ですね〜。
 いやいや、とにかくこの空気が大好きです。
 明るく健全な絵本ではなく、どこかほの暗い、ジメッとした暗さのある絵本のような。
 ポックのともだちの時も惚れこみましたが、これはほんとにいい作家さんに出会えました。

 ちなみに、花蟲さんのホームページ(こちら)がこれまた凄いセンス。
 イラストや他の動画など、たくさん楽しむことができます。
 以前ご紹介したポックのともだちは、いつのまにかなくなってましたが、こちらのほうに移転してたんですね。
 思わずひさびさに遊んでしまいました。
 うーむ、やはり凄い。
 これは素晴らしい才能を持った人がいるものです。



********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
携帯からはこちらへどうぞ。
ブログ内の紹介記事はこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************
ラベル:動画 YouTube アニメ
posted by BOSS at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これは怖いw
ストーリーは深くて作者の意図する所が掴み辛いけど、絵のセンスがずば抜けてますね。
以前のクリックゲーもそうだったけど見る人の想像力を最大限に刺激する作品が上手いですね。
Posted by Musha at 2010年03月16日 01:13
 ほんと、いい雰囲気もってますな〜。
 引き込まれてしまいそうな、「世界」がある。
 よく見ると、最初に女の子の人形に命がふきこまれるまでに、物凄い時間が流れているっぽいんですね〜。
 トサカが大きくなってニワトリになって、最後のほうは白内障っぽくなっているところからすると、じつはけっこうなおじいちゃんなのかも。

 あと、ちょっと思ったんだけど、時計から飛び出てきてキスする男女の人形。
 あれってもしかして、「この問題は時間が解決するよ」っていう隠しメッセージだったりして……。
 深読みしすぎ、だろうか(笑)。
Posted by BOSS at 2010年03月21日 17:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。