2010年02月28日

【動画】オーケンMAD特集その12 「苺ましまろ」×「香菜、頭をよくしてあげよう」

 筋肉少女帯をはじめとする、大槻ケンヂ先生の歌の“MAD作品”をご紹介する、「オーケンMAD特集」 の第12回です。
 うちのブログのなかでもぜんぜん人気のない企画ではあるんですが、とうとうカテゴリーとして独立させてしまいました(笑)。
 いや、ぜひともこの魅力的なオーケンワールドを、知らない人にもお薦めしたいのですよ!
 お暇でしたら、ちょこっと見てってくださいね〜。

 さて今回は、なかなかかわいらしい絵柄のほのぼのギャグアニメ(?)「苺ましまろ」 に合わせ、名曲ラブソング 「香菜、頭をよくしてあげよう」 をご紹介いたします。

※)ニコニコ動画の流れるコメントは、再生が始まってから現れる右下のフキダシボタンで消して視聴することができます。動画が重い時はそれでちょっと軽くなるかも?


【ニコニコ動画】筋肉少女帯 香菜、頭をよくしてあげよう




 や〜、なかなか可愛い絵ですね〜。
 ほのぼのしていてとてもよさげです。
 知らなかったのでウィキから概要をコピペ。

主な登場人物は11歳から16歳までの女の子5人のみ。一話完結形式で、特になんてことはない普通の日常に見えて実は目一杯シュールな世界を描く。『あずまんが大王』に始まる、気の抜けた笑いを誘う漫画の一つ。ローティーンの女の子の仕草やファッションなどが詳細に描かれている点が特徴的。作中の小学生はランドセルではなく、ショルダーバッグなど普通のバッグで学校に通っている。キャッチコピーの「かわいいは、正義!」は、英語圏でも文法を無視して「Cute is Justice!」と表されることが多い。


 ほうほうなるほど。
 あずまんが大王なら大好きです。
 本持ってますよ〜。
 ああいうのは、とかく萌え漫画として認識されがちですが、けっこう万人が読めて普通に楽しい漫画だと思いますね〜。


 そして歌のほうですが、これまた大槻ケンヂ先生らしい詩です。
 まぁ、ちょっと聞いただけでは女性の権利を主張したりなんだったりな団体からクレームがつくこと請け合いな感じでありますし、香菜という女の子に自分の偏った価値観を押し付けるだけの滑稽な男の話にも聞こえます。

 しかし、最後まで聞くとゴロッと歌の世界が変わって見えてくのが気持ちいいんですね。


香菜、いつか恋も終わりが来るのだから

香菜、一人ででも生きてゆけるように



 優越感や上から目線で 「頭をよくしてあげよう」 と言ってるんではないんですね。
 自分と別れた後、あるいは自分が死んだ後でも、ひとりで頑張って生きてくれるように。
 世の中におびえないように、いろんなところにぶつかって怪我とかしないように。
 もうちょっと賢く、もうちょっと勇気をもって、もうちょっと希望をもって、ひとりででも生きていてくれるように。
 そういう祈りがこめられている歌だと、私は受け取りました。

 そして、それくらいしか、僕にはできることはないんじゃないだろうかと。
 抱き締めてあげる以外に、できることはないだろうかと考えたすえに、男はそう結論付けたのでしょう。

 この歌の底にあるのは、透き通った諦観と、少女の未来をずっと心配する、無力な男の祈りの気持ちだと、思うのです。
 これもひとつの、純粋な愛だよなぁ〜と思います。
 なんだかすごく切ない、でもとってもあったかい、聞いていると思わずジーンと来てしまう歌だなぁ〜と思います。

 最後まで聴いて、やっと歌の意味が分かってくる、そして分かった瞬間、歌のイメージがガラリと変わる。
 実にオーケン先生らしい歌であります。



■関連動画
・【動画】オーケンMAD特集その11 「うたわれるもの」×「221B戦記」
・【動画】オーケンMAD特集その10 小さな恋のエルフェンリート
・【動画】オーケンMAD特集その9 さよなら絶望先生スペシャル!
・【動画】オーケンMAD特集その8 化物語×「猿の左手 象牙の塔」
・【動画】オーケンMAD特集その7 アイドルマスターが宇宙の真理に迫る
・【動画】オーケンMAD特集その6 1,000,000人の二次元少女
・【動画】オーケンMAD特集その5 武装錬金スペシャル!
・【動画】オーケンMAD特集その4 感動巨編エウレカ・テレパシー
・【動画】オーケンMAD特集その3 オーケンの声をちょっと下げたら伊集院光になった!
・【動画】オーケンMAD特集その2 遊戯王MAD×2
・【動画】オーケンMAD特集その1 暴いておやりよメルバッキー







********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。
詳しくはこちらへ。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************
posted by BOSS at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 大槻ケンヂ MAD特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。