2010年02月21日

クリックひとつで無料で募金!?ブログパーツ『イーココロ!』

 右サイドバーに、ブログパーツ 『イーココロ!』 を導入いたしました。
 こちらは、日本や世界で活動する NGO団体、NPO団体に、クリック一つで手軽に、それも無料で募金できるというスグレモノパーツ。
 また、クリック先のサイト 『イーココロ!』 は、そういった各種 NGO/NPO の総合情報サイトとなっています。

(2010.02.22:若干の加筆訂正)

 ハイチの大地震は、まだ記憶に生々しいニュースですが、ああいった被災地での活動など、多くの NGO/NPO が、世界各地でとても重要な活動を行っています。
 難民支援や、自然保護、開発途上国の支援、人権活動などなど。
 この日本だけでも400を超える団体があるそうです。

 そういった団体の募金に、手軽に、そして身近に寄付できたら。
 テロや災害などのニュースを見るたび、現地の人を思って胸を痛めても、なかなか実際のアクションまでは繋がりませんよね。
 自分でそういう活動に参加する時間もないし、面倒だし。
 てっとりばやく貢献できるとしたら募金ですが、その 「募金に寄付する」 というアクションも、ちょっと距離感があったりするんですよね。
 そういう、「何かしたい」 と漠然と思っても、実際に行動を起こすまではいかないのが普通だと思うんです。
 もし、その距離感をババッと縮めてくれるものがあったとしたら、そしたら喜んでアクションするのにな〜と。
 そう思ったことはありませんか?

 私がなにげなく Google で 「NGO 募金」 と検索してみつけたサイト。
 それがこの、『イーココロ!』 でした。
 名前こそちょっとアヤシゲな感じがするかもしれませんが(笑)、これはなかなかイートコロかもしれません。


■無料で募金

 まず、無料で募金に寄付できるというのが不思議な感じもするかもしれませんが、これはよくあるインターネットの広告費と、まったく一緒の仕組みです。
 イーココロ!では、NGO/NPO とそのスポンサーを結びつけ、ブログパーツのボタンを押すことで、スポンサーの広告サイトに飛べるようになっています。
 このことで、スポンサーとしては企業の宣伝効果(およびクリーンなイメージも?)を得、そのかわりとして1クリックあたり1円を NGO/NPO に寄付する仕組みになっているのです。
 利用するこちらとしては、消費するのは通信費、電力、手間ヒマくらい?
 当然広告の商品がよさそうなら、その商品を買うこともあるでしょうが、よいものを適正価格で買うのであれば、こちらになんのデメリットもありません。
 また、そういう商品が売れることで、スポンサーとしてはより積極的に支援活動に力を注ぐことになるでしょう。
 なかなかこれはいいアイデアだと私は思うのです。

 なお、このブログパーツの 「クリック募金」 は、ひとりあたり1日1回=1円となっておりますが、実施しているクリック募金は常時複数用意されています。
 パーツ中央の左右矢印のボタンで募金先を選び、クリックしてみてください。
 すべてクリックすれば、その数×1円が募金額となるわけです。


■総合情報サイトとしてのイーココロ

 どこだかのアンケートが調べたところによると、募金箱にお金を入れない理由として最も多くの人があげた理由が 「NGO/NPOの活動に信用がおけない」 ということだったそうです。
 実は私もその一人で、今まで募金に応じたことはほとんどありません。
 私達が送ったお金が、ちゃんと目的の活動に使われているのかどうか。
 そもそも、その団体は詐欺じゃないのか?
 そこまでいかなくとも、天下り先団体だったりしないのか?
 現地で支援物資が、横流しされたりしてないのか?
 そういったところを信じられないと、なかなかお金は入れられないと思うのです。

 日本では、NGO/NPO の透明性が、海外と比べてだいぶ劣っているらしいという話も聞きます。
 これからの NGO/NPO には、政治家や企業と同じく、アカウンタビリティ(会計、活動内容などの説明報告責任)がより強く求められていくのでしょう。

 そこで、大げさな言い方をすれば、その問題点に一石を投じるかもしれないのが、このサイト 『イーココロ!』 なのです。
 こちらは NGO/NPO の 「総合情報サイト」 にもなっていて、活動の種類別や人気順で NGO/NPO を探せるようになっています。
 そして、各 NGO/NPO のページでは、その団体の活動概要、財務情報、代表者のメッセージなどを見ることができ、大体は直接各団体のホームページに飛べるようになっています。

 そして、個人的にはこれこそが目玉だと思うのですが、こちらでは、無料でできる会員登録をすれば、誰でも各団体を評価できるようになっているのです。
 評価の種類は二種類。
 手軽にひとこと入れられる掲示板形式の 「クチコミ」
 5種類の評価項目によるグラフと、それぞれの項目にコメントを入れる形式の 「ユーザ評価」
 このふたつで、評価する側としても簡単に、見る側としても分かりやすくその団体への声を知ることができるようになっている訳です。
 第三者の多数の声によって、その団体がどれだけ信用できるかの指標が作られるシステムなのですね。

 その指標が実際、信憑性のあるものかどうか、ウィキペディアなどを見ればちょっと難しい問題であることは確かではあります。
 しかし、ある程度の目安にはなると思うのです。
 何より、調べ始めるスタート地点としてもってこいだと思うのです。

 ただし、まだまだこれは生まれたばかりのシステム。
 私も会員登録してみたのですが、最初の寄付額が0円の時点で、ランキングが 3,987 位
 つまり、まだまだ 4,000 人くらいしか参加していないんですね。
 だもんですから、声の数も十分とは程遠く、情報の正確さもまだまだこれから。
 これから徐々に参加者が増えてゆくことで、充実したシステムになってくれたらいいなと思ってます。
 微力ながら、当ブログもそれに参加し、宣伝することで、少しでも力になれたらなと思います。


■日々の買い物が、自然と募金につながる 「ショッピング募金」

 また、イーココロのサイト経由で買い物サイトにゆくことで、そこで行った買い物の、代金の数パーセントが募金に還元されるシステムも採用しています。

 このショッピング募金ができるサイトとしては、楽天やヤフーショッピング、無印良品、ドミノ・ピザからブック・オフまでいろいろと揃っています。

 こちらとしては普段やっている買い物を、イーココロ経由で行うだけで、支払うお金は普段とかわらず、それなのに募金ができるんですからとってもお得じゃないですか。
 肩に力を入れて募金するのではなく、こういう日々の生活の動きをそのまま自然に募金につなげる。
 こういう自然さが一番長続きしやすいんじゃないかなと思います。


■直接まとめて送金 「クレジットカード募金」

 もちろん各団体に直接まとめて募金を送ることもできます。
 その場合はクレジットカードから。
 1,000 円単位で送ることができます。
 当然のことですが、各 NGO/NPO をよく調べ、考え方に共感のできる、活動に信頼のできる団体の募金に応じるべきでしょう。

 とりあえず私は最初に、「国境なき子どもたち」 の募金に1000円を寄付しました。
 「国境なき子どもたち」 を選んだ理由は、ストリートチルドレン問題への取り組み姿勢や、教育・職業訓練などに力を入れている活動内容に賛同したからです。
 テロ撲滅や開発途上国の発展のためには、社会の安定がまず必要ですが、将来を考えて最も必要なのは、子供達への教育だというのが私の持論です。
 持続的な社会の安定は、教育なくしてありえません。
 子供達への支援は、その国の未来を助けることだと思うのです。

 ちなみにこの 「クレジットカード募金」 には10%の手数料がかかりますので、今回の場合ですと100円がイーココロの運営資金として加算されております。
 どちらも少額ではありますが、有意義に使ってくれたらと思います。

 なお、募金先の NGO/NPO が税制優遇の対象団体に指定されている場合には、こういった寄付額に応じ、私達が自治体に納める税金の控除を受けることができるそうです。

 その団体が税制優遇の対象となっているかどうかは、その団体のページの 「活動概要」 に記載されています。
 そういった面から募金先を選ぶというのも、一つの選択肢なのかもしれません。

 また、詳しくはまだ調べていないのですが、控除額の決まりは自治体によって変わるそうです。
 興味のある方は、各自治体のホームページで調べてみることをオススメいたします。

 ちなみに、寄付金控除を受けるためには、サラリーマンでも自分で確定申告しないといけないようです。
 そこはちょっと面倒ですね。


■みなさんも、いかがですか?

 うちのブログでは、ありがたいことに、多い時は1日に 2,000 ヒット以上、3ヶ月で 10 万ヒットのアクセスがあります。
 もし、この数の動きが応援の力につながったら、かなり凄いことができるんじゃないか?
 その発想がまず最初にありました。
 このサイトで、なにか面白いことはできないだろうかと、そう思ったのですね。

 もし、私の意見にご賛同くださいましたら、みなさんもイーココロをクリックしてみてください。
 携帯からご覧のかたがたは、残念ながらブログパーツを利用することはできませんが、ブログのトップにあるバナーからイーココロ!のサイトに行き、クリック募金に参加することができます。
 しばらく前からバナーを置いていましたので、お気づきの方もいらっしゃったかもしれませんね。
 ぜひ気軽に、気の向いた時にでも、クリックしてみてください。

 そして、もしこうなったらさらに素敵だなと思う事があるのですが、よろしければ、皆さんのサイトでも、このブログパーツを採用してみませんか?
 このブログパーツは、たとえば会員登録をしなくてもかんたんに貼り付けることができます。
 くわしくは、こちらのページをご覧ください。

 賛同して下さる方がいらっしゃったらとても嬉しく思います。
 そしてもし、このパーツを貼られましたら、ぜひともここのコメント欄かトラックバックにでもご一報ください。
 私も、そちらのイーココロをクリックしたいと思います(*1)。

 そうすると、1個のパーツでは1人1日1クリックでも、パーツが2つあれば、1日2クリック。
 ふたりがそうすることで、1日4クリック。
 パーツの数だけ、大きな力になるんですね。
 人の数が増えるほど、和ではなく、掛け算的に力が増えちゃう。
 これって、なんか凄いことなんじゃないかな? って思うんですね。

*1:2010.02.22追記
 管理人が試してみたところ、残念ながら一度クリックしたスポンサーには、他のブログからクリックしても募金としてはカウントされないことが分かりました。なので、あくまで掛け算ではなく、足し算なんですね。混乱させてしまったことをお詫び申し上げます。とはいえ、やはりご一報いただけましたらとても嬉しく思います。)


 いかがでしょう。
 皆さんのサイトに、イーココロ。
 なんかネズミ講の勧誘みたいな、ヘンな感じに聞こえちゃうかもしれませんが(笑)。
 お薦めいたします。


 ということで、ざっくりとイーココロの機能をご説明いたしましたが、募金についての私の考え方は、また機会を改めてエントリーしたいと思っております。
 この分野については、まだまだ私も調べ始めたばかり。
 イーココロについても、知ったばかりなんで、これから色々勉強しながら、こういった物事について考えていきたいと思っております。



********************************************************
イーココロ!クリック募金
BOSSは募金サイト「イーココロ!」を応援してます。
右サイドバーのクリック募金にご協力お願い致します。

********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************
posted by BOSS at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすが!!素敵BOSS様V
遊坂氏の遺言?が胸に突き刺さったままの今…
是非参加させていただきます^^*
Posted by 如月宵姫 at 2010年02月22日 01:48
 おおー、さっそく如月さんのサイトにもバナー設置をしていただけたようで、ご賛同いただけたこと、嬉しく思います。
 こういう支援活動って、とっても難しい問題がいろいろ絡んでくる問題ですけど、すこしずつ、皆さんと一緒に勉強して行けたらなと思ってます。
Posted by BOSS at 2010年02月28日 23:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。