2010年02月14日

アーケード版ガンダム『新VS.シリーズ』始動まで、カウントダウン開始!

 まだちょっと回線が不安定でドキドキしているBOSSであります。
 こりゃ〜モデムが悪いんですかね〜。
 J-COMさんに来てもらったほうがいいのかなぁ。
 というわけで、今日考えていたネタを急遽変えてレッツらゴー。

 聞くところによると奥さん、あのカプコンのゲーセンゲーム、

ガンダムのVS.シリーズに続編が出るそうじゃないですか!

(2010.02.18 加筆訂正:あろうことかターンエーを忘れていました!)

 カプコンの 「ガンダムVS.シリーズ」 は、初期の 『連邦VS.ジオン』 からだいたいほとんどのタイトルを遊んできております。

 基本的には対戦型の格闘アクションゲームなのですが、アニメ、ガンダムの世界観を活かした演出や、ゲーム性など、ファンには嬉しい工夫もいっぱい。
 シリーズが進むにつれて、参戦するアニメタイトル、モビルスーツも多岐に渡るようになり、そういった面もファンには嬉しく、また次回作へと期待がつながってゆく面でもあるでしょう。

 また、基本が2on2のタッグマッチか、あるいは二人組みによるストーリーモード攻略ゲームというところも大事なところで、コンビでの作戦、相性、事故(笑)などを楽しめる点が私などには大きな魅力となってますね〜。
 ゲームが終った後、その友達と飲みながら、あれこれ作戦を練ったり、珍プレー好プレーを指摘しながら笑いあったりするのがとても楽しかったりするんですね。
 最近では仲間内で飲んでるとだいたいガンダムVS.の話になってしまいます(笑)。


 さて、そんな感じで昨年の最新作ガンダムVS.ガンダムNEXTもかなり遊んだわけですが、なんとさらに続編が出ると言うではないですか!


 こちらがその公式ページ。


 まだカウントダウンが行われているだけで、総てがベールにつつまれた状態。
 まずは2月19・20日に行われる AOU 2010 アミューズメント・エキスポで正式発表されるそうです。


 まぁとにかくこれは嬉しいですね〜。
 正直、昨年の最新作 『NEXT』 で映像化している作品タイトルは一応全部揃ったので、VS.シリーズはこれで終わりかもな〜とちょっと諦めてはいました。
 でも、カプコンさんはまだまだヤル気だったんですね。
 いや、この場合は発売もとのバンダイナムコゲームスですかね?
 なんにしろ、これは楽しみです。



■どんなゲームになるんでしょうね

 さてしかし、今度はいったいどういうゲームになるんでしょうか。
 戦闘システム面では、細かいところはさておき NEXT はかな〜り気に入っているゲームでしたので、これといって文句とか注文とかはないですね〜。

 期待したいのは、ステージとか、ストーリー面とかですかね〜。
 作品数が多いのでたくさんは望みませんが、アーケードモードでは、もっとその作品ストーリーとか、名場面とかを楽しめる要素があってもいいかなと思います。
 せっかくの「ガンダム」ですからね。
 具体的には、NEXT で導入された中ボス戦みたいなのですね。
 あれをもっと原作に近い形で。
 イベント的なものでいいと思うんですけど、そのタイトルを見てない人でも、その作品の雰囲気がなんとなくわかるような、そんな戦いがいくつかあっても楽しいよな〜と思います。

 ああ、そういった面では、NEXT で大量に投入されていた声優さんたちのセリフはよかったですね〜。
 ひとつひとつのアクションにたくさんのセリフが用意されていて、キャラクターの相性、機体の相性でも隠しセリフが出てきたりして。
 あれは凄く楽しかった。
 ああいった工夫を、もっとゲーム性の面でも導入してくれたら楽しいんじゃないかな〜と、思います。

 そして、これはガンダムVS.ガンダムになってから気になってたところなんですが、どうして多数の作品が枠を超えて戦う事になったのか。
 そのへんのストーリー面ももうちょっとカバーしてくれたら楽しいのにな〜と思うんですよね。
 まぁそのあたりは好みの分かれるところとは思いますが、エンディングだけでもちょこっと描いてくれたらいいんじゃないかな? なんて思います。



■この機体を出してくれ!

 そう、新しいVS.シリーズに期待するモノといったら、やっぱりこれですよね!
 PSP版 NEXT PLUS で登場した機体はまずすべて投入として、ほかにももっと出て欲しいって思っちゃうのが人情というものです。
 まぁ、今回は NEXT の続編ではなく、あくまで新シリーズみたいですから、逆に機体が減ってしまう可能性もあるとは思うのですが、妄想する分には自由ではありませんか(笑)。


 というわけで、私なりに各作品ごとに追加機体を妄想。

●機動戦士ガンダム

 シャア専用ズゴック:これでシャア専用機コンプリート!(ゲルググはエルメスのおまけですよ。偉い人にはそれがわから(ry

●機動戦士Zガンダム

 ハンブラビ:ヤザンの兄貴を登場させないなんて手はありませんぜ! 海蛇ヒャッハー!

 バウンド・ドック:そしてジェリドも登場させてあげたい! 落ちるときはもちろん、「お前はオレのっ!…」

 ゲーマルク:アタシはキャラ・スーンだ!の重火器&重ファンネル機。こういう役割がハッキリした機体は好きですね〜。

●機動戦士ガンダムZZ

 ザクIII改:改造されたマシュマーのアツさを見たい! 「己の肉が骨から削ぎ取れるまで戦う!」 のセリフが聞きたい!

 ドーベンウルフ:同様にラカンを! 大火力、インコム、オールレンジ攻撃、海蛇、隠し腕と、欲張りすぎなくらいギミック一杯の機体ですしね。

●機動戦士Vガンダム

 リグ・コンティオ:一応最強クラスの敵MS、だと思うんだけど、どうにもカテジナさんに食われまくった気がしますなw まぁでもクロノクルは出してあげたい。

 ゴトラタン:そして、そのカテジナさんの最終搭乗機にして、Vガンのラスボス機。長距離ビームランチャーを備えてたり、それで殴ってきたり(爆)と面白い機体だと思います。なによりカテジナさんですしね!(笑)

●機動武闘伝Gガンダム

 ボルトガンダム:シャッフル同盟をそろえてください! アシストですら出てないって!(涙)

 ガンダムローズ:同上

●ターンエーガンダム

 ゴールドスモー:やっぱりこれでしょー! 金ピカマッチョボディでありながら、あのしなやかな身のこなしは魅力です。

 イーゲル:ガンダムを追い求める変人&危険人物でありながら、どこか憎めない求道僧のような面もあわせもつコレン・ナンダー! 彼のイーゲルも、頭部が伸びて武器になったり、恐竜のようなしっぽがついてたり、なかかなか独特の魅力を持っています。

●機動戦士ガンダム00

 アルケーガンダム:サーシェスが登場しないなんてありえないでしょう! 「ところがぎっちょん!」 を聞かせてください(笑)。ああ、このひととヤザンって凄く気が合いそうだなぁ〜。

●UCガンダム

 シナンジュ:まぁこれは当然でしょう。これとサザビーでコンビでも組んだ日には! セリフが楽しみです(笑)。



 と言った感じですかね。
 たぶんに個人的な好みで適当に並べてしましましたが、みなさんなら、どんな機体を希望しますか?



■関連記事
・【動画】NEXT戦記 素敵演出!ガンガンNEXTコンボムービー
・【動画】NEXT戦記 ゴッド伝説が始まった!
・【動画】NEXT戦記 「あたしが全身全霊を賭けて愛してあげるよ〜?」ゲドラフに再度覚醒!
・NEXT戦記 バイク乗り魂の伝説!私的ゲドラフ攻略日記
・動画ネタ ガンダム史上最悪の女!? カテジナさんの悪行を編集してみた
・大興奮!触ってきました、お台場ガンダム!
・【爆笑動画】GvsGNEXT アッガイたん大研究2!
・【動画】GvGNEXT アッガイたん大研究!
・【動画ネタ】ハタ迷惑なバカップル登場!GvsGNEXTの爆笑魅せプレイ動画その2
・【動画ネタ】出陣の花火を上げる!(違う意味で)GvsGNEXTの爆笑魅せプレイ動画
・【動画ネタ】1発被弾で即撤退!連ジDXのいろんな意味で神がかったマゾプレイ動画
・【動画ネタ】おバカなシャアがたまらない、シムズ2なシャア



********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************
posted by BOSS at 20:20| Comment(3) | TrackBack(0) | アーケードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゲーセンの店長から聞いた話では、今回はカプコン開発じゃないという噂が
関係者の間で流れてるそうで、気が気じゃありません。
Posted by よっしー at 2010年02月14日 21:46
VSシリーズの次回作…楽しみですね。

私は0083のノイエ・ジールを是非出して欲しいです。
ガト―少佐に是非乗って頂きたい!
出撃時は「残り210分!鏡などにはっ!」とか言って頂ければ…
Posted by 御上 at 2010年02月15日 00:31
>よっしーさん

 カプコン開発じゃないとすると不安になりますね〜。
 まぁ、基本の考え方はこれまでのシステムを踏襲してくれればよいのですが、妙な調整を加えらたりして、ゲームとしてどうなんだ?みたいなことにならなければいいですね。


>御上さん

 中ボス候補として、ノイエは十分ありえるんじゃないでしょうか。
 PSPでは、デンドロビウムが出てきましたしね。
 出てくるといいですね〜。
Posted by BOSS at 2010年02月21日 01:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。