2010年02月06日

【動画】オーケンMAD特集その10 小さな恋のエルフェンリート

 ついにオーケンMAD特集も二桁に突入しましたか。
 私的にも予想以上に長期化しちゃってます。
 探し出すとまたどんどん出てくるものですから(笑)。
 しかしまぁ、さすがにそろそろ終わりかも? な予感はしてきましたが。

 さて、今日ご紹介するのは、可愛い絵柄のわりに衝撃的にスプラッターな血しぶきアニメ、『エルフェンリート』
 曲は、『小さな恋のメロディ』 となっております。
 切なくも美しいラブソング、どうぞ〜。

【ややショッキング映像。ご注意を】


※)ニコニコ動画の流れるコメントは、再生が始まってから現れる右下のフキダシボタンで消して視聴することができます。動画が重い時はそれでちょっと軽くなるかも?


【ニコニコ動画】エルフェンリート 【MAD】 小さな恋のメロディ




 いや〜、絵柄とショッキングな描写のギャップが素晴らしい。
 エルフェンリートはこの動画で知ったのですが、なかなかに刺激的な殺伐さの世界なんですね〜。
 その、救いのなさそうな世界と、またこの曲が合いますこと。

 タイトルになっている 「小さな恋のメロディ」 は 1971 年のイギリスの映画で、少年少女の恋の物語。
 大人たちの反対を押し切って結婚した二人が、最後トロッコに乗って逃げてゆくというお話らしい(私は観ていません)のですが、そんなハッピーエンドな映画を観ても、

「二人はさぁ

 トロッコに乗って逃げてくの ラストシーン

 あの二人が どこへ行ったのか

 あなたわかる?

 きっと地獄なんだわ」


 と、絶望しか知らない 17 歳の少女。
 この少女は、きっと人生辛いことばかりだったのでしょうね。
 希望をすっかり忘れてしまって、何を見ても絶望にしか見えなくなってしまっているんですね。
 それでいて、淡々としてそうな感じが逆に痛々しすぎます。
 愛するこの子を、抱き締める以外どうしたらいいのだろうかという、オーケン先生どうしたんだーッ!? ってな感じの歌であります(笑)。

 これがまた、ラストの語り口がカッコイイ。

「いや 違う

 我々が思うほど、この世界は

 悲しくプログラムされちゃあいない

 なにより もうこれ以上

 君の周りに 不幸の存在を

 俺は 認めない」


 強烈な愛の意志を感じさせてくれる、情熱的なラブソングじゃないですか。
 相手を欲する愛ではなく、祈るように、相手に幸あれと願い、これ以上不幸になってくれるなと、身を呈して守ろうとする愛。
 なんか、ちょっと悲しくなってくるくらい美しいですよ。


 最近では、個人的にこの歌をジャンプの漫画 『PSYREN』 のテーマソングとして聞いております。
 雨宮さんと夜科アゲハの関係が、まさにこれだって思うんですよ。
 技術と時間さえあれば私が MAD を作るのですが(笑)。



■関連動画
・【動画】オーケンMAD特集その9 さよなら絶望先生スペシャル!
・【動画】オーケンMAD特集その8 化物語×「猿の左手 象牙の塔」
・【動画】オーケンMAD特集その7 アイドルマスターが宇宙の真理に迫る
・【動画】オーケンMAD特集その6 1,000,000人の二次元少女
・【動画】オーケンMAD特集その5 武装錬金スペシャル!
・【動画】オーケンMAD特集その4 感動巨編エウレカ・テレパシー
・【動画】オーケンMAD特集その3 オーケンの声をちょっと下げたら伊集院光になった!
・【動画】オーケンMAD特集その2 遊戯王MAD×2
・【動画】オーケンMAD特集その1 暴いておやりよメルバッキー







********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************
posted by BOSS at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 大槻ケンヂ MAD特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。