2010年01月23日

スティール・ボール・ラン感想 #55 正義と邪悪A

 ウルトラジャンプ2010年2月号掲載。
 ジョジョの奇妙な冒険 Part7
 SBR #55 正義と邪悪A
 の感想です。
 なんとこんなクライマックスで、まさかの第二部パロディ!!

【ネタバレ注意!】




 馬から得られるという回転エネルギーを実現するためには、それは 『黄金長方形』 でなければならない。
 それは、馬自身が 「良い」 と思う走り方であり、「馬自身がこの大地と空の下に生まれてきたことを感謝するような」 走り方であると。
 なるほど、そういえば黄金長方形は自然の中にあるのでしたっけね。
 雪の結晶や草の描き出す模様が、黄金長方形を形作っていたのでした。
 つまり、黄金長方形のエネルギーってのは、自然の神秘のエネルギーってことなのかもしれませんね。
 その力を、馬に引き出させて、それを利用する。
 超自然の聖人の遺体の奇跡に対して、自然の力で対抗する。
 意味ありげな構図だなぁ〜と、ちょっと思ってしまいました。

 
 そして、その遺体となりつつあるルーシー。
 なるほど、このままだとルーシーは本当に死んで、聖人の遺体そのものとなってしまうのですか。
 そうしたら、いったい何が起こるんでしょうね。
 いや、そんな事態にさせてはいけないのですが、もしもの話として、実際どうなっちゃうのか、恐る恐る覗き込んでみたい気持ちも否定できませんね〜。
 しかし、こんな仕掛けを用意していたキリストは、一体何を考えていたんでしょうか(笑)。
 

 さぁ、ついに始まったファイナルバウト!
 今度こそ最終決戦でしょう!
 戦闘開始までの緊張感演出がまた素晴らしい。
 ゆったり降りてくる大統領。
 馬に拍車をかけ、爆発するように駆け寄ってくるジャイロ&ジョニィ。
 それを悠然と迎え撃つ大統領。
 見開きの絵の臨場感はまるで映画のような迫力で、BGMが聞こえてくるような錯覚を覚えました!
 さぁ、決着をつけようぞ!!


 突っ込んでくる二人に対して、大統領は線路の下へ潜り込み、地面と地表の間、みたいな不思議な空間のスキマを滑走するように襲ってくる。
 これはいったいどういうことでしょうか?
 スキマの中に入ってこれるのは大統領にとっての 「吉良なるもの」 だけで、悪しき攻撃はすべて別のところに跳ね除けられてしまうわけで。
 大統領としてはジャイロたちの攻撃なんて警戒する必要がないんですよね。
 それでも地面に隠れるようなこの移動方法。
 ジャイロは、

(まさか…

 馬の力を利用する「回転」の事を

 勘づかれているのか?)


 と危惧していますが、さすがに気づいてないんじゃないかな〜と。
 大統領としては、事ここまで至ったわけですから、最後の最後でヘンなしくじりをしないよう、慎重の上にも慎重を期してみたんじゃないですかね?
 なんかそんな気がします。

 このあとジョニィが言っていた、木々の間に追い詰めるためってのも、ちょっと違う気がするんですよね。
 別に地面にもぐってなくったってできそうな攻撃じゃないかと思いますし。

 このあたり、たとえ登場人物の言葉でも、すべてが本当じゃないっぽいってのが逆に臨場感っていうか、リアルな感じがしてくる気がするんですよ。
 当事者だからこそ、事実に近すぎて全体像がつかめなくってわけがわかんなかったりするものですし、ヘンな思い込みで勝手に解釈しちゃったりしてね。
 そういうのが真に迫ってるな〜って思うんですよね。
 まぁ、おかげで読者としては振り回されてしまうわけですが(笑)。


 しかし、追い詰められたジョニィの馬が、ようやっと黄金長方形を完成させたその瞬間、なんとジョニィの腕が!!
 ジョニィの爪弾は一発だけ発射されたようですが、これはあらぬ方向へ?
 まだ右腕がありますし、右腕にも回転が伝わってたような描写がありましたから、そちらが本命でしょうか。
 いや、あるいはこれがまたとんでもない変化球になっちゃったり、想像を絶する事態を引き起こしちゃってくれるんでしょうかね!

 しか〜し、ちょっと待ってください。
 この光景、どこかで見たことがないですか?
 そう、あの第二部ラスト、カーズとジョセフですよ!
 地面から出てきたカーズが、ジョセフの左腕を切断! じゃないですか〜。
 さすが荒木先生、こんなクライマックスで自分の前のクライマックスのパロディをやらかすとは!

 とすると、もしかしてこの馬パワーの爪弾は、エイジャの赤石ビームですか!?
 もしかして火山大噴火ですかぁあ!?

 Yes Yes Yes オーマイガーッ!



■関連記事
・スティール・ボール・ラン感想 #54 正義と邪悪
・スティール・ボール・ラン感想 #53 現象と女神
・スティール・ボール・ラン感想 #52 追い付く看板
・【オススメサイト紹介】スティール・ボール・ランを見事に再現!北米横断ジョジョ立ち写真撮影の旅!
・スティール・ボール・ラン感想 #51 最後の砦
・スティール・ボール・ラン感想 #50 弱点の証明
・スティール・ボール・ラン感想 #49 デラウェア河へB
・スティール・ボール・ラン感想 #48 デラウェア河へA
・スティール・ボール・ラン感想 #47 デラウェア河へ@
・スティール・ボール・ラン感想 #46 囚われのルーシー
・スティール・ボール・ラン感想 #45 大統領が来る!B
・スティール・ボール・ラン感想 #44 大統領が来るA
・コミック感想 スティール・ボール・ラン VOL.17 『D4C』
・スティール・ボール・ラン VOL.16 感想
・スティール・ボール・ラン VOL.15 感想
・スティール・ボール・ラン VOL.14 感想
・スティール・ボール・ラン VOL.13 感想



■外部リンク
SBR感想 #55 正義と邪悪(2)@JOJO



********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログ
********************************************************
posted by BOSS at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。