2010年01月19日

【訃報】声優・郷里大輔さんが帰らぬ人に

 ああ、なぜ!!
 これは衝撃でした。

「キン肉マン」ロビンマスク役の声優自殺か

 テレビアニメ「キン肉マン」でロビンマスク役を務めた声優の郷里大輔(ごうりだいすけ)(本名・長堀芳夫)さん(57)が、東京都中野区内の路上で死亡していたことが分かった。

 家族にあてた遺書を所持していたことから、警視庁中野署は自殺を図ったとみて調べている。

 同署幹部によると、17日午後3時頃、同区本町の路上で、郷里さんがうつぶせで倒れているのを通行人が発見し、同署に通報した。郷里さんは手首から血を流しており、遺体の下にナイフがあったという。

(2010年1月18日17時37分 読売新聞



 郷里大輔さんと言えば、私的にはガンダムのドズル中将であり、Zガンダムのバスク・オム大佐であり、男塾塾長・江田島平八であり、ミスターサタンであり、パトレイバーの山崎ひろみちゃんであり……。
 他の人では絶対に真似のできない、とても個性的な声質の名バイプレイヤーとして、主役ではないけれど心に残るキャラクターをこれまでたっくさん演じてこられました。
 私の大好きな声優さんのひとりだったのに……。
 なんで自殺なんてせにゃならなかったのか。
 57歳なんて、あたら若い……なんでまた!
 これからじゃないですか!

 今はもう、残念でなりませんとしか言いようがないです。
 大切な、本当に大切な声優界の才能が、こんなことでひとつ消えてしまうなんて。
 無念でなりませんよ。

 故人のご冥福をお祈りいたします。



********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************
posted by BOSS at 22:58| Comment(3) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近ではジンベエもやってらっしゃいましたね・・・

残念、ただただ残念です
Posted by ode at 2010年01月20日 01:52
 お……オフレッサー上級大将!!
 orz.....
Posted by DRR at 2010年01月20日 22:26
>odeさん

 おおー、ジンベエさんもでしたか!
 これからアニメで大活躍のタイミングだってのに、残念ですね〜。
 代役さんも、いきなりまわされて大変でしょうね〜。
 誰がやるんだろう。

>DRR

 オフレッサー上級大将もか!
Posted by BOSS at 2010年01月24日 22:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。