2010年01月13日

24インチ液晶ディスプレイ購入! そして、PS3も到着っ!

NEWディスプレイ! 大きさの比較としてジャンプを置いてみました。

 念願の大型液晶が届きました!
 念願の、と言うのもわたくし、これまで17インチのCRT(ブラウン管)モニターを使っていたのですよ。
 これが驚きのスケール差。
 体感的にこれまでの軽〜く2倍以上ですね。
 いろんな意味で快適ですよ〜♪




 購入したのは、上の写真およびアフィリエイトのモニター。
 写真には、大きさの比較としてジャンプと、1/200 Zガンダム3号機(と、その他)も入れてみました。
 大きさの感じがお分かりいただけますでしょうか。

BENQ JAPAN 24型LCDワイドモニタ(グロッシーブラック) G2420HD

 Amazon のレビューや価格.com なんかで噂をかき集め、なかなか評判がよろしく、なおかつ安い、費用対効果のバランスが一番よさげなあたりと思われたので選んでみました。
 こちらの上に、さらに人気の高い機種(同じBENQモデルでE2420HDなど)もあったのですが、うちの設置場所の条件と入力端子の位置が合わないなど、いろいろあって、これに決まった次第です。


 液晶ディスプレイは、PC用として初めての購入(ノート除く)だったのですが、噂で 「けっこうつきものらしい」 と聞いていた“ドット落ち(光を出さない部分)”も、運がいいのかまったくなく、想像以上に画面も綺麗。
 視野角はとても広く、ちょっと心配していた左右脇の部分の変色現象も気をつけて見ない限りは目につきません。
 動画表示の速度もCRTに比べてほとんど遜色ない(本当はCRTのほうがどうしても優秀らしいです)という印象です。

 何より、でっかい ってのがいいですね〜。
 これまで使っていた17インチCRTモニターと、なんでしょう、この雲泥の差は!
 これまでの世界の2倍をゆうに超える世界が広がりました(笑)。
 何がいいって、そりゃ大好きな映画とかアニメとかを大画面で楽しめるってのが最初に来ますが、もうひとつ、作業効率のアップというのがかなり大きい予感がします。
 こんな感じに、

初公開、少年グリグリ楽屋裏…ってほどのものでもないですがw

 同時にウィンドウふたつ、左右に開いて余裕がある喜び。
 右に参照サイトを見つつ、左に作業画面、なんてことが楽々できそうじゃないですか。
 コレは助かります。

 私が、たとえばジャンプ感想を書く時などは、テキストファイルで原稿を書きつつ、テンプレート(いつもお決まりのパーツですね)のテキストデータやら、参考資料サイトやら、検索専用画面やら、コメント欄やらと、同時にいくつもウィンドウを開いて作業を進めるんですが、これが同時に同画面上に並べられるわけもないので、毎回画面を切り替えながら進めていたわけですよ。
 この作業のストレスがいくらか、あるいはかなりの部分が、改善されるというのなら、こんなに嬉しいことはないってもんですね。

 そしてまたこれが目によさそう!
 字がちょっと大きくなっただけで、今もうとっても楽なんですよ。
 これは助かりますね〜。

 いや〜、大画面効果、かなりのものがあるんじゃないでしょうか。
 2万もかからず、いい買い物をしました。
 とりあえず、なんか映像美自慢の映画でも借りてこようっかなって思いました。


 そうそう、なんかついでみたいに話しちゃいますが、例のジョージアの抽選で当たったPS3も、今日届きました。
 当選から1ヶ月待ちましたが、なんか一日に同時に最新技術の機械がふたつも届くと、うちの技術ステータスが一気にレベルアップしたような妙な嬉しさが沸いてきます(笑)。
 いや、まぁこれまでが90年代っぽい生活だったのが、だいぶ2000年代人らしくなっただけとも言いますが(笑)。 
 まぁなにはともあれ、さっそくこれでブルーレイを観たいぞっと!



********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
********************************************************
posted by BOSS at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。