2009年11月25日

【面白スレ】もしも、関ヶ原で東軍が勝っていたら

 半休のつもりで出社したら残業させられたぜ。
 ワケワカラン!

 今日は面白いスレッド系のネタをご紹介。
 歴史系のスレッドなのですが、テーマが素晴らしい。

「もしも、関ヶ原で東軍が勝っていたら」

 歴史に“if”は無意味かもしれませんが、でもやっぱりとても魅力的なテーマですよね! …………アレ?

もしも、関ヶ原で東軍が勝っていたらマジキチ速報さんより)


 お気づきでありましょうか。
 そう、これ、タイトルミスってるのですね〜(笑)。
 この間違いに皆が悪乗りし、ついには一大妄想スレッドと化してしまっているのですが、これがまた実に濃くて面白い!
 なかなかの読み応えに私もすべては読んではいないのですが、関ヶ原後の歴史推移など、実に面白い妄想ばかりです。

 「君臣豊楽」「国家安康」の鐘銘が、そのまま立場を逆転して家康への言いがかりになっているところなど実に秀逸。

 どうやら 「そちら」 の世界では大阪の陣の代わりに江戸の陣があったらしく、淀君が先陣に立って大活躍をしてたり、本多忠勝隊が島津勢力の突撃にあって孤立し、敵中突破をしてのけて 「本多の退き口」 なんて言葉まで生まれちゃってるそうです(笑)。

 戦国時代好きとしてはどうにもウズウズニヤニヤしちゃうスレッドですね〜。

 しかし、みんなノリ良すぎだ(笑)。



********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
********************************************************


posted by BOSS at 22:34| Comment(4) | TrackBack(0) | お薦めサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ていうか、これ、タイトルが本来「間違い」だったはずなのに、強引にそれが「正」であるということにしちゃったわけですね。このタイトルであるからには、史実では西軍が勝利しているのだ!・・・・・・ってことですか。

あえて「こっちの世界」風にタイトルを解釈したら、「もしも、『もしも、関ヶ原で東軍が勝っていたら』というタイトルで話をしたら」ってことになるわけですね。
・・・・・・いやあ、すごいノリです。

某『魔界転生』の作者の、冒頭から家康斬首!なんてトンでも忍法帖は読んだことがありましたが、あれは最後のオチがまさかの○○○○でしたから・・・・・・

ううむ、ここまでやってしまう方々がおいでとは。なりきっておられますよねえ、皆さん。

Posted by おみなし姫 at 2009年11月28日 02:56
 そうなんですよね〜。
 ちょっと説明が足りなかったかもしれませんが、関ヶ原で勝ったのは事実東軍・徳川方なわけで、本来スレ主がやりたかったのは「もしも、関ヶ原で西軍が勝っていたら」なんですよね(笑)。

 ところが、スレ主がそのミスに気づいてももう遅い。
 みんな次々と便乗して、すごい勢いで妄想ワールド大暴走。
 かくして西軍が勝ち、東軍が敗れて徳川が滅びるファンタジーワールドの扉がひらかれてしまったと。

 いやいや、このみんなの凄まじいまでの勢い、思わずお手本にしたくなる見事さです(笑)。
Posted by BOSS at 2009年11月29日 22:25
このパターン流行ってるみたいですよ。

もし源頼朝が平家に勝っていたら
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/history/1329669865/l50

もしも、関ヶ原で東軍が勝っていたら
http://logsoku.com/thread/ikura.2ch.net/sengoku/1328953329/
Posted by モケケピロピロ(牛) at 2012年03月05日 22:55
>モケケピロピロ(牛)さん

 現実とフィクションのあやうい狭間の創作力にプラスして、現実世界の歴史を知らない自分という架空のキャラの創作力という、二重の創作力が試されて、こういうのはなかなか面白いなーと思います。
 ネット上にはいろんな才能を持ったひとがゴロゴロいるものです(笑)。
Posted by BOSS at 2012年03月09日 22:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。