2009年08月06日

ジャンプ感想別室 PSYREN‐サイレン‐ CALL.81 “対面”

 週刊少年ジャンプ36号収録分の感想です。

【コミック派ネタバレ注意!】




 さぁ、ついにかなったこの対面。
 ネメシスQの主の微笑みはいったい何を意味するものなのか。
 もしかしてアゲハは実はこの女性に会ったことがあるんだろうか?と思ったのですが、それらしき人物はまったく思い当たらず。
 ちょっと思いついたのですが、この女性は過去にアゲハに会っているけれど、アゲハはまだ会っていないという可能性はありますよね。
 なにせタイムトラベルものなわけですから。
 過去に戻ったアゲハが今後、ネメシスQの本体過去Ver.と出会うって展開は今後充分にありそうだと思うのです。


 それはさておき、本体を前にしてアゲハ、感慨もひとしおのようですね。
 そりゃそうでしょう。
 恨み言のひとつも言いたいでしょうし、そもそもの最初はブッとばす気だったわけですから。
 こいつのために幾多の人がサイレンのゲームにわけもわからず放り込まれ、わけもわからないままに死んでいったのですからね。
 たとえ世界を救うためとはいえ、やりかたは無慈悲で非人道的そのもの。
 そう簡単に許せるものではありません。
 そして誰あろう、雨宮さんをあんな怖い子にしちゃったのもサイレンですからね!(笑)

 でも、いざ対面の時がきてみると、案外アゲハも冷静。
 その無防備で無力な外見ゆえか、微笑みの先制攻撃に気を飲まれたか。
 まぁとにかく本体が死んでしまったら大変ですものね。
 それにやっぱり、あの凄惨な世界崩壊のプロセスを聞いてしまった後では、ネメシスQのやりくちも非常手段として認めないわけにはいかなくなったというところかもしれません。
 納得は、当然まだできてないでしょうけど。


 一方、碓氷さんの処遇が決まりました。
 混乱を避けるため、これまで同様ネオ天草として島原を統治することを義務付けられちゃいました。
 それも、一挙一動を億号と太河に見守られたまま(笑)。
 いや〜これはあまっちょろいように見えてかなり憐れな末路ですな〜。
 見た目や生活はほとんど変わらないでしょうけど、精神的には立派な奴隷ですもんね。
 しかも本当に美味しい思いは二度とできないし。
 あっさり殺してしまうより余計にタチが悪いような気さえします。
 合掌。

 しかし億号、冗談でなくマリーに惚れてたのか(笑)。


 さて、伊豆のルートに帰った一行。
 ヴァンはこの間ずっとカブトの治療をしてたんですね〜。
 そして、目覚めつつあるカブトになにやら異変が。
 おお、もしかしてサイヤ人効果で眼力がパワーアップするんでしょうか!
 予知でも充分強いですが、それ以上の何かを手に入れるとしたら、なんでしょう。
 透視能力とか、いっそ目からビームとか?
 いや、それはさすがにやりすぎか(笑)。


 おだてられてやる気になっちゃうヴァンもわかりやすすぎてかわいかったけど、その輪にくわわってるフレデリカが意外でした。
 おまえさん仲間内ではそういうキャラも出すんだ。
 ツンな言動が目立つのはやっぱり主に相手がアゲハの時ってことなんでしょーね。
 ツンもいいけど、こうやってはしゃいでいる子供っぽいフーもいい子ですよね。


 さて、ダメージから回復し、ようやっとテレパスが使えるようになったサイレンのヌシ。


『勝手に私の体に触るな
 この私で欲情するのはやめろ

 この童貞が』



 うはは。そうそう、これがコイツだったっけ(笑)。
 しかし、じゃああの冒頭の微笑みはなんだったんだよと。
 すごい嬉しそうだったじゃんと。
 もしかしてコイツ、言葉遣いがメチャクチャ悪いだけで、ぜんぜん悪気がないんだったりして。
 いや、さすがにそれはないかな〜。
 またまたサイレンに、キョーレツに個性的な女性キャラが登場したようです(笑)。

 さぁ、話はここからどういう展開を見せるんでしょうか。
 とりあえずはサイレンゲーム首謀者の口からどんな情報が出てくるのか、ついに核心に迫るのか!って感じで固唾を呑む次号ですが、それはそうと、そろそろヒリューくんと朧のほうも気になってきましたね。



■PSYREN‐サイレン‐の謎
・PSYREN‐サイレン‐の謎 その08 「灰化する死」
・PSYREN‐サイレン‐の謎 その07 「薄明るいサイレン世界の夜」
・PSYREN‐サイレン‐の謎 その06 「タツオの放浪期間」
・PSYREN‐サイレン‐の謎 その05 「現在と未来の同調性」
・PSYREN‐サイレン‐の謎 その04 「ゲーム主催者」
・PSYREN‐サイレン‐の謎 その03 「ニセ刑事の正体」
・PSYREN‐サイレン‐の謎 その02 「電話の声」
・PSYREN‐サイレン‐の謎 その01 「噂の発生源」
・PSYREN‐サイレン‐の謎 【序文】


■関連記事
ジャンプ感想別室 PSYREN‐サイレン‐ CALL.79 “左手”
・ジャンプ感想別室 PSYREN‐サイレン‐ CALL.78 “檻(ケージ)”
・ジャンプ感想別室 PSYREN‐サイレン‐ CALL.77 “円”
・ジャンプ感想別室 PSYREN‐サイレン‐ CALL.76 “家(ホーム)”
・ジャンプ感想別室 PSYREN‐サイレン‐ CALL.75 “生ける島”
・ジャンプ感想別室 PSYREN‐サイレン‐ CALL.74 “脳獣(ブレインビースト)”
・ジャンプ感想別室 PSYREN‐サイレン‐ CALL.73 “偽帝”
・ジャンプ感想別室 PSYREN‐サイレン‐ CALL.72 “夢喰島へ”
・ジャンプ感想別室 PSYREN‐サイレン‐ CALL.71 “SOS”
・ジャンプ感想別室 PSYREN‐サイレン‐ CALL.70 “転生の日B”
・ジャンプ感想別室 PSYREN‐サイレン‐ CALL.69 “転生の日A”
・ジャンプ感想別室 PSYREN(サイレン) CALL.67 “根(ルート)”
・PSYREN(サイレン)感想 CALL.66 “戦士” 第1回キャラクター人気投票結果発表!
・コミック感想 PSYREN‐サイレン‐ Vol.6 “突入作戦(フレイム)”
 


********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 週刊少年ジャンプ
********************************************************
posted by BOSS at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンプ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。