2009年06月18日

ジャンプ感想別室 PSYREN‐サイレン‐ CALL.74 “脳獣(ブレインビースト)”

 サイレン、週刊少年ジャンプ29号掲載分の感想です。

【コミック派ネタバレ注意!】



 急に掲載位置が後ろに下がってしまったサイレン。
 恐らく今週限りのシャッフルだと思うのですが、内容があまり緊張感のないザコ戦だけに、この仮の移動が本当になってしまいかねない恐ろしさもあったり…。
 はやくアゲハに新技を開発させるか、ネメシスQに出会わせて驚きの新展開をさせたほうがよいのではないだろうか、な〜んて勝手に戦々恐々としちゃいます。


 さて本編は、アゲハたちが脳獣一蹴!
 あっという間!
 いや〜なんともあっけない(笑)。
 カマセにすらなりませんでしたね〜。
 というかまぁこんなところで時間かけてもらっても困りますしね。
 話の役割としては、雨宮さんの髪の毛を碓氷が手に入れ、過去視(サイコメトリー)によって競争がスタートする、そのためのステップだったようです。


 しかしこの、脳獣の全体に漂う三下感は、あまりにヒドかったですね〜。
 外見、名前、技、すべてがすばらしく洗練された三下クオリティです。
 また、わざわざ自己紹介するあたり、あ〜こいつら今週限りの命だなぁ〜って(笑)。
 この岩代先生の丁寧さっていうか親切さが楽しかったですよ。
 一応、名前も紹介しとかないとね〜ってことでしょう。
 岩代先生がすべてのキャラをちゃんと愛してるのが伝わってきますよね(笑)。 


 またまた、ちっちゃいと言われたフレデリカがブチキレ。
 パイロクイーン・サラマンドラが青筋立てたりして、やたらとカワイかったり、そんなところも楽しめちゃいました。
 フレデリカは禁句が多いのね!
 でも、ちっちゃいって背のこと? それとも胸のこと?
 な〜んて聞いたら洩れなく消し炭にされること請け合いですな(笑)。

 そして雨宮さん。アゲハが 「雨宮!!そいつは禁人種じゃない!!」 って注意してなければ晴れて殺人者でしたね〜。
 ま、そうなったところで 「この際、殺人とかどうでもいいでしょ?」 なんて言い出しかねないからコワイのですが(爆)。
 いや、さすがにそれはないと信じたい……。

 終わってみればしかし、アゲハが新技を開発するヒントにすらならなかったのか。
 ええい、やっぱり使えんヤツラめ(笑)。


 とまぁいうわけで、次回はどうやら碓氷が呼び寄せた実力者らしき、太河と億号というサイキッカーとの対戦の様子。
 さすがに今度はこんな簡単には行かないでしょう。
 過去視でアゲハたちの実力も把握した上で送ってくるわけですからかなり手ごわそうです。
 手の内がバレた上に、それぞれの弱点もわかっちゃうかもしれませんしね。
 けっこうな苦戦になるのかもしれません。
 さぁ今度こそ、アゲハの新必殺開発の糸口となるのでしょうか。


 それはさておき、アゲハたちがちゃんとネオとか天草四郎とかネーミングの厨二っぷりにツッコミを入れてくれたのは安心しましたよ。
 『チーム・ミラクルドラゴン』 とかは狙ってやっているのは分かるにしても、『暴王の月』 と書いて 『メルゼズドア』 とかも立派に厨二だと思うんですよね(爆)。
 それだけに岩代先生これも真面目に描いているんだろうかとちょっと不安に思っていたのですが、さすがに違ったのかとホッと胸をなでおろす心地でありまして…。
 とりあえず、フレデリカが実際に碓氷に 「ネオとかバカじゃないのアンタ 死になさいよ」 って言ってくれるのを楽しみにしとこうっと(笑)。 
 

 ところで、ふと思ったんですが、碓氷のサイコメトリーのシーン。
 バックをすべて雨宮さんのイカレた名シーン集にしたら、シュールでいいんじゃないだろうかって(笑)。
 だれかパロマンガ作ってくれないかな〜。
 いや、もしかすると碓氷さん、そういう意味でも 「面白いヤツがいるじゃないか…!!」 なんて言ったのかもしれないけど!
 そりゃ、面白いですもんね〜。



■PSYREN‐サイレン‐の謎
・PSYREN‐サイレン‐の謎 その08 「灰化する死」
・PSYREN‐サイレン‐の謎 その07 「薄明るいサイレン世界の夜」
・PSYREN‐サイレン‐の謎 その06 「タツオの放浪期間」
・PSYREN‐サイレン‐の謎 その05 「現在と未来の同調性」
・PSYREN‐サイレン‐の謎 その04 「ゲーム主催者」
・PSYREN‐サイレン‐の謎 その03 「ニセ刑事の正体」
・PSYREN‐サイレン‐の謎 その02 「電話の声」
・PSYREN‐サイレン‐の謎 その01 「噂の発生源」
・PSYREN‐サイレン‐の謎 【序文】


■関連記事
ジャンプ感想別室 PSYREN‐サイレン‐ CALL.73 “偽帝”
・ジャンプ感想別室 PSYREN‐サイレン‐ CALL.72 “夢喰島へ”
・ジャンプ感想別室 PSYREN‐サイレン‐ CALL.71 “SOS”
・ジャンプ感想別室 PSYREN‐サイレン‐ CALL.70 “転生の日B”
・ジャンプ感想別室 PSYREN‐サイレン‐ CALL.69 “転生の日A”
・ジャンプ感想別室 PSYREN(サイレン) CALL.67 “根(ルート)”
・PSYREN(サイレン)感想 CALL.66 “戦士” 第1回キャラクター人気投票結果発表!
・コミック感想 PSYREN ―サイレン― Vol.5 “幻視(ヴィジョンズ)”
・コミック感想 PSYREN 4 “暴王の月”
・コミック感想 PSYREN 3
・コミック感想 PSYREN 2
・コミック感想 PSYREN 1



********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 週刊少年ジャンプ
********************************************************
posted by BOSS at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンプ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。