2009年05月13日

【動画ネタ】日本人の知名度ランキング@Wikipedia

 「豚インフルエンザ」 という名前が豚肉業界に与える影響を考えて、呼称を変えたってのはまぁ分かるんですが、しかし 「新型インフルエンザ」 ってのは妙な名前をつけたものです。
 「新型」 なんて、あと何年も使える名前じゃないのに。
 次のインフルエンザが流行ったら、また豚インフルエンザって呼称に戻すんですかね?

 まぁそんな話はどうでもいいのです。
 今日は、「世界で一番有名な日本人って誰なんだろう?」 ってな、素朴な疑問に答えてくれる動画をご紹介。
 ズラリと並んだそうそうたるメンバーのなかで、はえある一位に輝いた、意外な人物とは!?

日本人の知名度ランキング@Wikipedia


 ウィキペディアの掲載言語数を目安に、どれだけ世界にその人物が注目されているかを集計してみたこの企画。
 面白いところに着目しましたね。

 その結果はなるほどと思わせるものがあるのですが、1位がとにかく意外!
 歴史上の人物や政治家、世界的な影響力をもつ著名人が並ぶ中、ここでまさかのアニキですよ!!(爆)
 日本と言う国がいったいどういう国として世界から注目されているのか、如実に表してくれる動画でした。



********************************************************
よろしければランキングにご協力をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
********************************************************
ラベル:動画 YouTube
posted by BOSS at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 えー、お呼びでしょうか?w
 まぁたいていの新型インフルは豚から来るものでしてな。過去の「どっから来たかわかってる」新型は全て豚から、っつーのが今のコンセンサスのようです。(ちょっと前まで、スパニッシュは鳥から直接と云われてたような気もすんだけどねー)
 なので、これが(一過性の流行ではなく)新型として定着した場合は名前は変わるでしょうが、「豚インフル」にはならないんじゃないかと思われます。早い段階で、OIE(国際獣疫事務局)が「北米インフルエンザ」の呼称を、イスラエルは「メキシコインフルエンザ」の呼称を提案していたようです。まぁこのあたりになるのが妥当なんじゃないかなぁ?
 ……と、どうでもいい話のほうに反応w
Posted by DRR at 2009年05月14日 21:55
 おっと専門家が現われたw
 ほほー、つまりほぼ全ての「新型インフルエンザ」は「豚インフルエンザ」というわけか。
 まぁ「メキシコインフルエンザ」になるのが妥当なところでしょうな。

 しかし仮称でつけるにしては、「新型インフルエンザ」ってのは違和感あるよなぁ〜って思ってしまいますわ。
 なんつーか、ガンダム序盤のジオン兵が、ガンダムのことを 「連邦の白い悪魔」 じゃなくって、「連邦の新型モビルスーツ」 ってずっと呼んでたら感じていたであろう違和感ってヤツで(笑)。
 こういうのはセンスの問題なんじゃろーなー。
Posted by BOSS at 2009年05月16日 23:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【コメント欄について】 コメント入力の際には、必ずお名前(ハンドルネーム)の入力をしていただけるようお願いします。「匿名希望」や「通りすがり」のように名前入力を回避する意図のあるものは、管理人による削除の対象となる場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。